長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市   横谷入城

所在地・・・松本市浅間温泉             訪城時間・・・・40分~50分
別 名・・・・物見城                  危険度・・・・★★★☆☆
訪城目印・・・・浅間温泉から美ヶ原高原への林道沿いに看板あり


           ~横谷入城歴史~

赤沢氏の本城稲倉城の支城として機能し、別名物見城と言われている。天文年間(1532~1555)に武田氏の侵攻じ浅間孫太郎が守っていたが稲倉城が落城すると共に落城し、破却されたという。主郭は東西15m・南北20mとされる。


            ~城跡の現状~

PB304476.jpg

城跡への登山口を見る。この山は過去に山火事がありその為、雑木等が多く(この頃は植林がされているが)夏場などは登山道が整備されているにもかかわらず、登るのは厳しい

PB304378.jpg

登山口にある城跡案内版・・だけど・・城跡にはないんだよな~・・山火事で燃えちゃったのかな~。

PB304396.jpg

城跡までは二つのピークを越える必要があり、ピークを越えるたびに着いたかな・・という期待を持たされ心が折れる。辛いけど振り返ると見える景色が頑張らせてくれる。写真に見える奥にある尾根は犬甘城である。

PB304455.jpg

伊深城方面を見る。素晴らしい景色が物見城と言われている理由が理解できる。

PB304460.jpg

二つ目のピークから主郭を見る。登りが辛かっただけに・・うれし~けど・・まだ遠い(^_^;)

PB304387.jpg

主郭手前にある堀状遺構・・堀・・だよね。

PB304392.jpg

堀状遺構を横から見てみる・・窪みある・・よね。

PB304403.jpg

主郭だけど・・山火事のせいか藪です。この山は砂っぽい山なので長年の雨などで削れてしまったか明確な切岸等は見られない。

PB304426.jpg

主郭から大音寺山方向に下ると段郭のような遺構が見られる。

PB304412.jpg

城跡と大音寺山との間にある堀切(城跡唯一の看板)がある。

PB304419.jpg

堀切を横から見る。この堀は現在は別の登山道としても使用されている

PC064517.jpg

城跡の遠望。下は浅間温泉であり温泉街には赤沢氏の居館跡がある。


城跡好きには行く価値があるけど・・遺構を求めるなら行く必要はないかもね(^_^;)


~参考文献~

松本市史  (松本市)

松本市史研究 創刊号  (行政管理課市史編纂室)
  1. 2012/04/21(土) 20:37:14|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松本市   浅田城 | ホーム | 松本市    清水丸館>>

コメント

初めまして。

テイピスさん、お初でございます。
らんまる攻城戦記の管理人です。

せっかくの取材写真がアップされていないようですネ。小生のPCが変なのかしら(笑)
一度チェックされたほうがよいかもしれません。(老婆心でございますので、気に障りましたら申し訳ありません)

これからの掲載記事、期待しておりまする。
では。
  1. 2012/04/22(日) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして・・ていぴすと申します。
コメントありがとうございます。
らんまるさんのブログいつも拝見させていただいています。
写真の件ですが、初心者なのでよく分からないので
会社の人に確認してみたいと思います。
また頑張りますのでご教授お願いします。
  1. 2012/04/23(月) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/10-bb1c1a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

