長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田町 田ノ入城②

池田町の遺跡に記載の城跡部分 

今回は、池田町教育委員会発行の池田町の遺跡(分布調査報告書)記載の田ノ入城を②としてお送りしたいと思います。

この場所は、田ノ入城①から南へ尾根を300m程度遊歩道を歩くとあるピーク上にある。

tanoiri899900.jpg




こちらも余り人工的なものは少ないが紹介しておく。

池田町の遺跡には、主郭 東西9m 南北16m 楕円形 北東に7段の段郭を設ける。

とあるが今回は、2段程度しか確認出来ていない。
 



           ~田ノ入城②の現状~ 

tanoiri2999.jpg

田ノ入城②は、田ノ入峠頂上部から南側に尾根道(遊歩道)をたどる。

tanoiri2115.jpg

尾根上は現在、東山尾根歩きコースとして整備されておりきれいな道となっている

①2つ目のピーク

tanoiri2111.jpg

池田町の遺跡では、峠から2つ目のピークと3つ目のピークを城域としている。
このピークは峠から2つ目のピークです。


tanoiri2113.jpg

遊歩道はピークの側面を通過していて、ピークの側面には人工的な加工の跡は見られない

tanoiri21112.jpg

ピーク上は、細長く横幅は1m程度の幅しかなく狭い。
さらに自然地形でここも人工的な加工の跡は見られず何故ここが城域とされたのか疑問である。
 


 ②3つ目のピーク(中心部か?) 

tanoiri2116.jpg

2つ目のピークから尾根を南へたどると3つ目のピークが鞍部を挟んで現れる。
(鞍部は一部に土橋状に細くなる部分も見られる)


tanoiri2117.jpg

tanoiri2119.jpg

田ノ入城②の中心部と思われる3つ目のピークを見る。 

tanoiri2122.jpg

3つ目のピークが池田町の遺跡にある本郭東西9m・南北16mの場所と思われる場所であるが、
9×16の広さは無いのだがどこを測ったのだろうか。
このピークは上が明らかに人工的に削平されたとわかる平地となっている。


tanoiri2121.jpg

この本郭と思われる場所の東側(遊歩道側)には土塁の残欠かと思われる高まりがある

tanoiri2123.jpg

本郭全景
この郭は狭く小屋掛けは無理であり、砦・城というよりは狼煙台といった感じであろう。
 


tanoiri2223.jpg

本郭と手前に段郭を見る。
この段郭は東側(遊歩道側)にあり明確なものは一段のみである。、
これが郭であるならば土塁と共に尾根道(現遊歩道)に備えていたということになるのか。


tanoiri22226.jpg

東斜面のみ切岸状に急斜面になっている。
このピークの東側にある防御施設を思わせる段郭・土塁状遺構を考えるとこれも人工的な切岸とも思える。


tanoiri2114.jpg

本郭から見る明科方面

tanoiri2222245.jpg

本郭の東斜面を通過する尾根道。
この尾根道が通過している部分は段郭のようにも見えるが…。


tanoiri2118.jpg

東側の遊歩道より下は、人工的な遺構は見られない。

tanoiri2225.jpg

田ノ入城②いかがだったでしょうか。

3つ目のピークは明らかに人工的な削平や土盛がされていて何かに使用されていたことは確認できた。

しかし、池田町の遺跡にあるようにここが城跡とするには疑問が残る。

ここにはどうみても小屋掛けや複数の郭を造ることは不可能で人が籠ることは出来ない。

あえて考えるなら、峠にあった田ノ入城①が本城で、本城が見えない明科方面をカバーする為に、

田ノ入城②の場所に出丸を置いた。というのはどうだろうか?

田ノ入城①がほぼ消滅した今、確認は難しいと思われる。
 



~参考文献~

池田町の遺跡     (池田町教育委員会   1994年)



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
  1. 2012/08/20(月) 01:03:32|
  2. 池田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<池田町  まま子落としの伝説 | ホーム | 池田町  田の入山城①>>

コメント

残暑お見舞いでござる

昨日は朝日村の武居城を攻め、大量の熊笹の藪に強行突入し堀切を確認するという暴挙に出た(笑)
さすがは県指定の史跡だけあり、訳のわからん茶室や冠木門、朽ち果てた説明板に感動しました!ってか何とかしろよ長野県!!(爆)

田の入城も交替で見張りがいたんですかねえ。
明科方面はバッチリ監視できそうですね。

  1. 2012/08/26(日) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残暑お見舞いでござる

> 昨日は朝日村の武居城を攻め、大量の熊笹の藪に強行突入し堀切を確認するという暴挙に出た(笑)
> さすがは県指定の史跡だけあり、訳のわからん茶室や冠木門、朽ち果てた説明板に感動しました!ってか何とかしろよ長野県!!(爆)
>
> 田の入城も交替で見張りがいたんですかねえ。
> 明科方面はバッチリ監視できそうですね。


らんまるさん いつもコメントありがとうございます。
長野県内の県指定史跡も夏になれば、ただの藪の山っていうのはどうなんでしょうかね。
せっかく指定しているんだからいろんな人に見てもらえる状態を維持する努力
くらいするべきでしょうね。
もっと城跡の認知度が上がれば。。。。。。
  1. 2012/08/26(日) 15:12:10 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/26(日) 21:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> デービスさんこんばんは
> 大町に行く時は呼んで下さい まぁ行くかわからないけどね


本当に誘っちゃいますよ!!!
足を鍛えておいてくださいね。
  1. 2012/08/27(月) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/101-68773f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

