長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田町 花岡山城②

さあ~お待たせしました!!!
花岡山城の第2回でございます。今回からは城内の御案内です。
  


hanaokasiro.jpg

まあまあ。。いつもながらの微妙な図にて案内していきましょう。 (>_<) 

~ ②の郭 ~ 

hanaokasiro21.jpg

hanaokasiro23.jpg

前回書い鉄塔が建つ平坦地から少し登るとこの②の郭の上の段にたどり着く。
ここは明確に削平されていて人工であることがうかがえる。


hanaokasiro25.jpg

この上の段の平場には、礎石を思わせるような平たい石が埋まっていたり、転がっている。
これから説明して行く堀などを見ると戦国期後半の改修も考えられるとも思うがいかがでしょう。


hanaokasiro33.jpg

 ②の郭の上の段と下の段を分ける段差を見る。
二段に分けたとは言っても最初にあった地形の一番高い部分を削って郭にした為に二段のようになってしまった
っというのが本当であろう。
 


hanaokasiro31.jpg

下の段から上の段を見る。美しい・・惚れ惚れ・・・城跡のこの角度・・好き! !(^^)!
奥には無理やり付き合わせられた同伴者が・・・いますね・・・すねて、ず~と座ってました!!


 ~ 南東尾根・堀① ~ 

hanaokasiro35.jpg

 ②の郭から伸びる南東の尾根を下って行くと堀①が現れる。
この尾根は緩やかな為に防御が必要だったものと思われる。
(城までがきつかったので。。。。ここも意外にきつかったけどね。。) 


hanaokasiro001123.jpg

堀①を見る。
かなり埋まってしまっていると思われるが、明確に確認出来る。
堀の両側に高低差がある為、下からの敵にはかなり有効に働いたと思われる。
この堀①の下にも堀かな?と思わせる段差のような遺構が確認できた。 


 ~ 郭②と③の間の堀② ~ 

hanaokasiro46.jpg

 郭②から郭③へ行く間にはこの堀②が防御をしている。
この堀②は城内で一番きれいに土塁を伴う堀となっていて、写真にあるように土塁の左側が
通路として空けてあり城内道であった可能性がある。
 


hanaokasiro45.jpg

この堀も規模は小さいものの土塁を伴い、両側は竪掘として落としてあり改修の可能性をうかがわせる。

hanaokasiro41.jpg

斜面の下の方は急になっているので、竪掘としては短いものとなっている。 

hanaokasiro42.jpg

郭③から堀・土塁を見る。(奥は郭②の上の段の高まり) 

 ~ 郭③ ~ 

hanaokasiro56.jpg

hanaokasiro54.jpg

この花岡山城の特徴として堀・土塁・段郭は明確な防御意識をもって構築されているのに、
何故か郭に至ってはほぼすべて(郭②のぞく)自然地形のままで削平がされていないか甘いままである。
この郭③も自然のままで人工的な構築は見られない。 


 ~ 堀③ ~ 

hanaokasiro62.jpg

この堀③は、花岡城がある幅広な尾根を分断するかのように長大に掘り切っている。
ただ、開墾の為か、長年の風雨による埋没かは分からないがかなり埋まってしまっている。
 


hanaokasiro65.jpg

hanaokasiro61.jpg

尾根の端の方はきれいに残っており、堀切であったことが確認出来る。 

今回はここまで。。。
いや~。
広いので写真いっぱい載せちゃいますね。見るの疲れるって怒らないでくださいね。
出来るだけこの城跡の魅力を皆様にお伝えしたいので。。!(^^)!
次回も気合を入れて書くぞ~。
お楽しみにね。
  1. 2012/08/31(金) 05:17:49|
  2. 池田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<池田町  花岡山城③ | ホーム | 池田町  花岡山城①>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/31(金) 16:39:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも微妙な案内図ありがとうございます
>
> そして今回も嫌がらせのようにいっぱい写真を載せちゃったね~
>
> 読み終わるまで3日かかりそうだよ~


案内図・・・・書くの結構大変なんだぞ~!
写真ないと伝わらないでしょ。
文章が下手なんで。
  1. 2012/09/01(土) 05:46:06 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/104-3c3b3278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

