長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田町  渋田見城②

池田町中一番の遺構を誇る渋田見城の第2回目をお送りします。

sibutamisiro.jpg

~ ③本郭 ~

sibutamisiro87.jpg

 ②の帯郭から本郭を見上げる。
現在、登山道は写真に見えるようにそのまま斜面を登っている。しかし。。


sibutamisiro90.jpg

 ②の帯郭と本郭の間にはこの犬走り状の細い平場がある。
これを辿ると・・・・


sibutamisiro83.jpg

本郭の南側にある窪み(虎口)に出る。
この遺構も池田町の他の城跡には見られないもので段郭だけの城郭が多い池田町の城郭内では先端技術になるのではないだろうか。
(城内道がたどれるのは渋田見城のみ)


sibutamisiro111.jpg

sibutamisiro116.jpg

本郭はきれいに削平されおり、土塁により郭は二つに分けられている。
(以前は桜が植えられており、一族で花見をしていたという。。。。山の持ち主の方の談)


sibutamisiro1118.jpg

搦め手尾根側、堀②にある土塁を見る。
尾根続き側に高さ約1m程度の土塁を構築し、堀切と合わせて高さを増し防御を高めている。
この尾根続きを土塁と深い堀切で遮断する技法は小笠原氏に多いとされていてそれらに類似している。
(松本周辺では、伊深城・林小城・塔原城などに見られる)


~ 堀② ~

sibutamisiro555.jpg

尾根続きにある堀②は鋭いV字の堀となり、渋田見城が現役だった頃はこの堀を登るのは不可能だったと思われる。

sibutamisoro567.jpg

堀②を東斜面中腹から見上げる。
この堀②は竪掘として両脇に落とされていてこちらから攻める事をより困難にしている。


~ 遠景 ~

sibutamisiro12.jpg

麓にある美術館から渋田見城山を見上げる。
訪城時は、木が伐採されてすぐだったので城の形がきれいに見えた。


sibutamisiro14.jpg

望遠により①の段郭を見る。

さあ、2回にわたってお送りしてきた渋田見城はいかがだったでしょうか。
池田町内において土塁・堀・虎口・切岸がそろっているのはこの渋田見城だけであり、他の城郭と違い渋田見氏が
慶長まで存続し小笠原氏に従属したことにより近世まで改修されて使用されたことによるものと思われる。
池田町内においてこれほどきれいに残っている城跡は無く、早めの保存・対策が望まれる。


~参考文献~

池田町誌     (池田町誌編纂委員会    平成4年)

山城探訪     (宮坂 武男        平成11年)

信濃池田町史話  (仁科 宗一郎       1964年)



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
  1. 2012/09/15(土) 16:30:33|
  2. 池田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<池田町  渋田見氏館 | ホーム | 池田町  渋田見城①>>

コメント

良き遺構ですねえー

村上連珠砦群のある虚空蔵山も森林整備事業の名のもとに禿山にして欲しいものです(笑)

池田町の教育委員会は中世の城郭遺跡に関心が無いのでしょうか?
まあ、上田市も似たようなもので、恥ずかしい限りでございます(汗)
渋田見城もWEB上で目に着けばそのうち史跡指定されると思いますよ。

ところで、本日、田沢城をアップしました。
あれだけの遺構が残る城跡なのにWEB上では写真入りの記事は皆無です。
安曇野市ももっと宣伝しないとネ・・(笑)
  1. 2012/09/19(水) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良き遺構ですねえー

> 村上連珠砦群のある虚空蔵山も森林整備事業の名のもとに禿山にして欲しいものです(笑)
>
> 池田町の教育委員会は中世の城郭遺跡に関心が無いのでしょうか?
> まあ、上田市も似たようなもので、恥ずかしい限りでございます(汗)
> 渋田見城もWEB上で目に着けばそのうち史跡指定されると思いますよ。
>
> ところで、本日、田沢城をアップしました。
> あれだけの遺構が残る城跡なのにWEB上では写真入りの記事は皆無です。
> 安曇野市ももっと宣伝しないとネ・・(笑)


らんまるさん コメントありがとうございます。
そうですね~伐採すると一時的にはきれいに遺構が見れるんですが。。。。
現在の渋田見城は、段郭部分は草ぼうぼうですし・・・定期的に除草してくれるなら
最高なんですが今の不況では望めませんね。
池田町で標柱・説明板があるのは白駒城・田ノ入城のみです、寂しいですね。
田沢城の件ですが、たぶん本郭周辺が竹藪で詳細が確認できない・写真に写らない
っていう理由もあると思いますよ。
自分も2回行きましたけどろくな写真がありませんし。。。。
ここで熊を見てから熊恐怖症になりました。。。。。(汗)
  1. 2012/09/20(木) 05:03:47 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/110-322660b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

