長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箕輪町  寺山砦

上ノ平城砦群??

所在地・・・・箕輪町東箕輪北小河内                     訪城時間・・・・10分(林道歩き)

危険度・・・・★☆☆☆☆                            訪城目印・・・・無量寺

訪城日・・・・2010年3月28日


kosikigasiro.jpg
国土地理院2万5千分の1使用

               ~寺山砦の歴史~

「箕輪町誌」には、

北小河内の東部において、小式部城の支峰が無量寺の上にのび、南は法華経沢、北は西光沢との間に突き出した

所の丘頂にある山城である。(後略)「城の構造の説明」が書かれているだけで歴史については書かれていない。

その他の資料においても歴史には触れていない。

小式部城にも書いたように、樋口内城の樋口氏(この地の豪族の可能性も)、上ノ平城関連が指摘されているが、

構造が簡素であることから戦国時代の改修は無かったのではないかとの見方もある。

そうすると、樋口氏の支城またはこの地の豪族の詰城であったのが、武田氏侵攻時に上ノ平城砦群に組み込まれ

小式部城の登り口の砦として利用された。。。。という考えもあるかも?

ただ、無量寺付近に竹ノ腰・小屋場の地名があるので寺山砦もしくは小式部城の居館があった可能性も考えられる。


                ~寺山砦の現状~

terayamatoride.jpg

この図に沿って説明していきます。

terayama1.jpg

竹ノ腰公園から小式部城へ通じる林道脇にある寺山砦入り口の説明板。
(平成10年には無く12年再訪時には建てられていたもの)
 


terayama2.jpg

説明板を見る。
(説明板には村人の避難所ではないかとあるが。。。。もっと山奥に逃げるでしょ~。。。
麓から10分じゃ~すぐつかまっちゃいますよね。違うと思うんですけど???) 


~ 堀① ~

terayama11.jpg

林道から30mほど笹藪をかき分けて行くと最初にこの堀切が現れる。
上幅は3mほどあり。。。。深さは。。


terayama15.jpg

2mくらいかな?。。。。この周辺の城砦群は笹籔がすごいんです (>_<) 

teramayama13.jpg

堀切は斜面を3分の1程、竪掘として落とされています。。。。籔でわかりませんけどね。

~ 郭① ~

teramaya22.jpg

堀切①を渡った所から見た郭①。。。。ム~。。。籔ですな。 (・へ・) 

terayama31.jpg

郭①から堀切①方面(尾根続き側)を見た所。
奥に一段高くなっている所は堀切の対岸で郭側に土塁がないので城内が丸見えであることがわかる。


terayama17.jpg

郭①内部は削平が甘く自然地形に近い感じとなっている。
写真では帯郭のように見えるが明確な段差ではなく緩く下がっているような感じで人工か自然か悩む所である。


terayama34.jpg

郭①には感激の城址碑があります!!!! !(^^)!
こんなマニアしか来ない砦跡に建ってるなんて~感動です! 


~ 堀② ~

terayama43.jpg

郭①から見下ろした堀②(藪からいきなりの高低差2mの壁ハンパなく垂直で。。。冷汗ものでした。)

terayama48.jpg

こちらも藪に覆われていて正確な深さはわかりませんが。。。。鋭い堀となっています。

terayama45.jpg

郭②から見た堀②の切岸。。。。。。。鉄壁な防御!!!

~ 郭② ~

terayama56.jpg

堀②から見た郭②.。。。。。籔が酷くて思わず引いてしまいました。 (-_-;) 

terayama67.jpg

なんかの資料に尾根の先端にみんなの憩いの東屋が建っています。。。。って憩えね~。。。
郭②は平場は確認出来るものの籔がすさまじく・・・・詳細は見れませんでしたが、このあたりにもう一本堀切が
あると書かれている資料もあるが、埋まってしまったのだろうか?
それとも。。。見落としたかな???


~ 遠望 ~

terayama5.jpg

寺山砦をお送りしてきましたが、堀切は立派なのに郭内部は自然地形・土塁もないという不思議な城跡でした。

籔が酷く見落とした遺構もある可能性もありますが、小式部城の大手を見張る程度の砦で少数の兵士が入って守っ

ていたのであろうと思われます。

堀はお勧めですので小式部城へ訪れるついでに見て下さい。。。。籔すごいですが。。。。(-。-)y-゜゜゜



~参考文献~

山城探訪 上伊那資料編            (宮坂 武男      )

箕輪町誌                   (箕輪町誌編纂刊行委員会   昭和61年)

長野県史蹟名勝天然記念物調査報告書 第5巻  (長野県文化財保護協会  昭和50年)




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
  1. 2012/10/01(月) 16:55:23|
  2. 箕輪町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<箕輪町  城ヶ峰① | ホーム | 箕輪町  小式部城>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/03(水) 18:58:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/116-b849837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

