長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箕輪町  城ヶ峰①

笹藪の中に眠る超絶品の堀切!!!! 上ノ平城砦群?

所在地・・・・箕輪町東箕輪北小河内中村             訪城時間・・・・西尾根(40分)・西南尾根(20分)    

危険度・・・・西尾根★★★★☆ 西南尾根★☆☆☆☆             別 名・・・・お鉢・堀の内  

訪城日・・・・2012年3月20日          


kosikigasiro.jpg
国土地理院2万5千分の1使用

                 ~城ヶ峰の歴史~

ohachi44.jpg

「箕輪町誌」によると、

城ヶ峰は俗にお鉢(または堀の内)と呼ばれ、北小河内中村の東方にある。小式部城の一支嶺で、南の渓谷は

一の堀川(二蔵沢)、北には前林沢川が流れている。主郭は標高860mの山背を削って造った正八角形の平地で、

東西の経約23m・南北の経約20mの広さがあり周囲には高い土塁をめぐらしているので、形状はあたかも鉢のよう

で、お鉢の名が起ったのはこのためである。(中略)お鉢の主郭と雛壇状三か月郭とは、本城郭の一特徴であり、

この城も上ノ平城周囲山城系列の一つをなすものとして取り上げたが、小式部城と同じく戦国時代に補修され、

再び山城または狼煙台として用いられたものと信ずる。とある。また、「伊那の古城」には古老の話として、この

お鉢の城主は「二蔵」云々と言っていたが、西箕輪の羽広に退散したという伝承があるそうだ。と書かれており城

主が二蔵と言ったので南の沢を二蔵の沢と呼ぶようになったという。


~普済寺跡~

ohachi20.jpg

寺山砦と城ヶ峰の間にある法華沢にある普済寺跡。(近年、土石流災害があったらしい) 

ohachi21.jpg

普済寺は現在、南小河内の台地上にあり妙心派の禅寺であるが、本来は法相宗にて天平のころの開基だと言われ、
後中興の祖源三位頼政公建立と伝えられる。
伝説の真偽はわからないが南都六宗の一つで極く古い寺であり、南小河内に移っても、尊氏・信玄・小笠原氏の
尊宗を受けていたという。


~登城口~ (入り口がわかりずらいので紹介します。)

ohachi18.jpg

登城口は城があるお鉢の南側(二蔵の沢)から登ります。
ここは西南尾根になり、西にも尾根(後で紹介)があるが藪が酷く登るのはかなりの覚悟が必要です。


ohachi13.jpg

二蔵の沢の入り口に、中村家・久保田家の祝殿?があります。

ohachi9.jpg

この祝殿の脇にわずかながらの踏み跡があるのでここを入って行きます。
この道は山仕事の為のもので一応籔がはらってあるので迷うことはあまりないと思います。
(自分の場合は、西尾根から登り、帰りにここから下りてきました。)


お鉢図面

城跡の紹介を始めていきますのでこの図を覚えてね!!!

~ ①西南尾根(登城口) ~

ohachi5.jpg

この尾根を登っていきます。(尾根途中から下を見た所)
下の方は笹藪が酷いが中腹あたりは下草はあまり見られない。


ohachi4.jpg

西南尾根を登った本郭近くを見上げた所です。
スペシャルな籔です。。。。。。(>_<) 


ohachi1.jpg

ohachi3.jpg

本郭に近づくにつれて高さ1mほどの段郭が現れてくる。
山の傾斜が急なのでここに柵などを張り巡らせばかなりの防御効果が得られたと思われる。
この道をたどると本郭の土塁の切れ間に着くので、ここが大手であった可能性がある。


ohachi6.jpg

尾根中腹からの眺め。。。。籔さえなければ・・・・・(-.-) 

長くなってしまったので今回はここまで~。。。。(-。-)y-゜゜゜

次回は・・・・地獄の西尾根からの紹介をしたいと思います。

お楽しみに!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2012/10/04(木) 10:08:57|
  2. 箕輪町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<箕輪町  城ヶ峰② | ホーム | 箕輪町  寺山砦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/05(金) 16:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/117-b60dca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。