長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩尻市  西條城②

西條城砦群最高峰の城・・・・・・遺構編 (-。-)y-゜゜゜

さて前回は長々と書いてしまいましたので、今回はやっと遺構を紹介していきます。 


nisizyou1145.jpg

この図に沿って紹介していきます。
(西條城は、中段にある嵐城からの比高150m直線距離550mに存在する)


~ 郭① ~

nisizyou49.jpg

嵐城から山道を登ってくると本郭が見えてきます。
この嵐城側の尾根には支城(のちの本城?)があるせいか堀切等の遺構が存在していない。


nisizyou81.jpg

嵐城側の尾根には堀切等は無いが、この切岸を思わせる急斜面が防御施設だったのかもしれない。 

niizyou73.jpg

本郭内部を見る。(中央には洞峰「西條城址」の看板が建つ。) 

nisizyou78.jpg

nisizyou75.jpg

本郭全景 

郭の周囲には約50cm程度の低い土塁が取り巻いているが、あまりの低さに写真ではわかりづらいですね~。
郭内はきれいな削平がされており30×12mの広さがあって烽火台の伝承がある。


~ 堀② ~

nisizyou8.jpg

本郭から堀②①の尾根を見る。(写真中央の高まりは堀①と②の間の堀残しの土塁)

この堀②と堀①がある尾根は大芝山との尾根続きの為に二重の堀切で防御している。
 


nisizyou7.jpg

nisizyou9.jpg

堀②は上幅14mの大きなもので、本郭との比高差が大きい為、かなりの防御機能があったものと思われる。

~ 堀① ~

nisizyou5.jpg


nisizyou4.jpg

堀①は上幅12mあり堀②よりは幅は小さいが、深さはこちらの方が深く堀①と②の間に土塁がある為に
高さが増されている。


nisizyou3.jpg

堀①内部から本郭を見る。

堀①から見ると、すぐに本郭へ行けてしまう錯覚を受けてしまうが、この斜面を越えてもさらに堀②が
存在する厳重な防御線となっている。
(これを見ると西條城がただの烽火台として存在していたのではないことが感じられる)



nisizyou48.jpg

本郭からは登った者にしか見られない絶景が・・・・・待っていますよ!!

山城の支城上の山城が眼下に見えてしまうほどの標高です!!

是非訪れてみて下さい感動ものですから。

今回はここまで(流れ的に短いですが・・・(-_-;)  )
  1. 2012/11/01(木) 03:22:06|
  2. 塩尻市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塩尻市  西條城③ | ホーム | 塩尻市  西條城①>>

コメント

絶景ですねえー

遺構がしっかり残っているんですねえ。
こんな場所に登るヤツの気が知れない・・(笑)
まあ、確かに登った人しか見れない風景でございます。

ところでメール読んだのかしら?
  1. 2012/11/01(木) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 絶景ですねえー

> 遺構がしっかり残っているんですねえ。
> こんな場所に登るヤツの気が知れない・・(笑)
> まあ、確かに登った人しか見れない風景でございます。
>
> ところでメール読んだのかしら?



らんまるさん  いつもご訪問ありがとうございます。

比高400mの城は長野県でも高い部類に入ると思います。
その山頂の城にこんなにきれいに遺構が残っているのは感動ものでした。
とてもお勧めです。
  1. 2012/11/04(日) 12:02:24 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/126-12c9552c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

