長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市   林六郎屋敷

所在地・・・・松本市里山辺林               訪城時間・・・・0分
別 名・・・・なし                       危険度・・・・★☆☆☆☆
訪城目印・・・・林大城と林小城の間



            ~林六郎屋敷の歴史~

『林 六郎』という人物は、奈良時代末期から平安時代初期にかけて今の林、神、筑摩、庄内地区にかけて支配していた『里長』といわれている。林を名乗っているのはこの地の豪族だろうか?
慈眼寺(廃寺)を開基し、千鹿頭神社を御請したという。
小笠原の家臣に林を名乗る人物がいたような気が・・林六郎を調べようといろいろな資料を見たけど確認できず。



            ~屋敷跡の現状~

P8179851.jpg

屋敷跡は林大城を見上げる位置にある。
林六郎って何者?  資料がない・・(^_^;)

P8179844.jpg

六郎屋敷の標柱がたっている。すばらしい! 

P8179845.jpg

現在は畑になっていて小規模な平地が段々になっているに過ぎない。
奥は林小城だよ
\(^o^)/


P8179854.jpg

歴史がある場所っていつまでいても飽きないな~❤

P8179850.jpg

屋敷跡からの眺めは・・う~ん・・びみょう・・六郎の時代にも周囲の山に城でもあったのかな?
じゃないと権力者なのにこんな場所生活しづらいよな~。


P8179858.jpg

屋敷跡を見上げる。(木が茂っている所)

075.jpg

そういえば~近くの千鹿頭神社(砦の伝承地・・近々書きます)に神様として六郎の名が・・ある。
なぜ?神様?えらいから?もっと資料があればな~。



~参考文献~

現地標柱
  1. 2012/04/26(木) 05:08:58|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松本市(旧四賀村) 雨戸屋城① | ホーム | 松本市   浅田城>>

コメント

松本周辺も興味深いですなあ

写真見えるようになりましたね(笑)

小生、筑摩方面は戦線停滞でございます。諏訪方面も中途半端でどうしようかしら(汗)
攻める場所は沢山あるのですが、遠いですなー(爆)
そのうち貴殿の記事を参考に筑摩方面は遠征再開したいものです。
  1. 2012/04/26(木) 07:27:38 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 松本周辺も興味深いですなあ

> 写真見えるようになりましたね(笑)
>
> 小生、筑摩方面は戦線停滞でございます。諏訪方面も中途半端でどうしようかしら(汗)
> 攻める場所は沢山あるのですが、遠いですなー(爆)
> そのうち貴殿の記事を参考に筑摩方面は遠征再開したいものです。


コメントありがとうございました。
なんとかできるようになってきました。
らんまるさんのブログも拝見させていただていますが今回の干沢城の縄張り図きれいでした。
僕も山城のアップをしたいのですが縄張り図が描けないのでどのようにしたら
わかりやすいのか悩んでいます。縄張り図があったらわかりやすいのですがね。
また、ご指摘ありましたらお願いします。
  1. 2012/04/27(金) 04:34:13 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/13-6b86d9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

