長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辰野町  大城

歩くもよし!車で登ってもよし!の眺めだけが取り柄の烽火台

所在地・・・辰野町大字辰野唐木沢(大城山山頂)               危険度・・・★☆☆☆☆

訪城時間・・・(歩き)40分・(車)10分                      別 名・・・王城

訪城目印・・・禿げた山頂の目立つ山                      訪城日・・・平成10年3月14日



             ~ 大城の歴史 ~

「定本 伊那谷の城」には、

山頂の主郭部は、南北最大12m・東西58mの楕円形の平地で、東側に高まりが見られ、中央にわずかな段差が

認められることから、築造当時には二郭に分かれていたものと考えられる。

主郭部の周りには、幅3~4mの帯曲輪が巡っていて、帯曲輪の東側には一段低い郭と思われる平地、西側には

空堀が一本設けられている。(中略)この地に立てば伊那谷北部に点在する城館跡のほとんどを眼下におさめる

ことができる。まさに伊那谷最北の要衝である。(中略)

大城の名は、龍ヶ崎城跡の城山に対時する大きな城山という意味であろうか。横川川を隔てて立地するふたつの

城山は伊那郡と筑摩郡の交流を抑えるには、まさに要の地である。   とある。

この資料の言うとおり龍ヶ崎城の正面にあることから何らかの関係があったと見るのが良いと思われる。

ただ詳しい資料が無いので城主・所属大名等はわかっていない。



tatunooosiro100.jpg

おおよその縄張りはこんな感じです。。。。  

tatunooosiro32.jpg

登城路は二つあり、一つは林道を車で登る方法、こちらは約15分ほどで駐車場に着く、もう一つは林道の途中に

ある写真の登山道を登る方法である。
 


tatunooosiro31.jpg

今回は林道が雪で通行できなかったので登山道を登って見た。

登山道は、距離があり傾斜も厳しいが、写真のような馬頭観音や地元の方による「大城山山頂まで00m」などの

看板があり迷わず快適に登ることができる。(時間は約40分程度)
 


~ 堀① ~

tatunooosiro15.jpg

尾根にたどり着き尾根上を東に進むと山頂に着くが山頂手前50m程の所に堀①が存在する。 

tatunooosiro11.jpg

tatunooosiro12.jpg

堀①は上幅2m・深さ70~80cmという小規模なもので気を付けて見ないと見落としてしまう。

その他にもう一つあるとされているが今回確認できなかった。
 


~ 帯郭 ~

tatunooosiro1.jpg

本郭の切岸と帯郭を見る。
切岸は高さ8m程あり城のものとすれば立派である。(こんな烽火台に必要だったのかな?) 


tatunooosiro2.jpg

帯郭の北西部分には、土塁状の高まりが見られ、一部は横掘となっていた可能性がある。 

~ 本郭 ~

tatunooosiro8.jpg

tatunooosiro6.jpg

大城の本郭を見る。

現在、山頂(本郭)はパラグライダーの飛行場所となっている為、かなり改変されていると思われ、以前見られた

とされる2つの郭に分かれていた段差は確認できない。

(ピクニックなどにはサイコー!!な場所となっておりますが・・・(-_-;) )
 


tatunooosiro3.jpg

現在、駐車場方面から本郭へはこの虎口状の通路を登って入るようになっていて、わずかながら土塁状の高まり

が見られる、しかし、あまりにもきれいすぎて本当に虎口か疑わしい。

どちらか言えば、帯郭の東側の本郭切岸が低くなっておりわずかな段差があることからこのあたりではないかとも

感じるのだが・・・・・・・どうでしょ。 (>_<) 


tatunooosiro4.jpg

本郭の南側(結構な急斜面)に竪掘があるとされる。
写真のように上から見ると窪んでいるのが確認できるが斜面まで確認することが出来なかった。

こんな場所に本当に必要だったのだろうか?
 


tatunooosiro5.jpg

本郭東側の突端部

そういえば・・・・大城山にはもう一つの呼び方王城の伝説があるんです。。。

辰野町のすぐうしろに高くそびえている山を王城山といいます。

昔、坂上田村麿(さかのうえたむらまろ)が征夷大将軍となって東征したところ、蕗原の里を以前から領していた

親王がいました。この時、親王と田村麿は戦いを交え、親王もその妃も、弓矢を持って奮戦したといわれています

この戦いでどちらかが勝ったかはわかりませんが親王の居城のあったところを王城山と呼び、後、親王の妃を

まつったのが北大出の薬師寺であるといわれています。
 


tatunosooru78.jpg

大城山からの眺め

この伝説に出てくる親王は天皇に復服さない人々で、その人々が大城山に拠って抵抗していたのを、征伐にきた

田村麿(少納言三野王)が反乱軍と戦ったという伝承をもとに伝えられたのではないかと考えられている。。 


tatunooosiro45.jpg

とはいえ、現在の大城は戦国期に構築されたもので写真のようにここからは上伊那の城館が一望でき、この烽火台

の重要性が感じられると思う。

それにしてもこの烽火台は誰によって使われていたのでしょうか?

高所の城に不釣り合いな高い切岸・横掘状の遺構。。。。しょぼい堀切。。。。。?

小笠原? 武田? 保科?  さ~誰でしょうね。 (-。-)y-゜゜゜ 


tatunooosiro34.jpg

ま~。。。そんなことを考えながら山頂でお弁当を食べるのもいいのではないでしょうか。

この城は遺構を楽しむより眺めを楽しみ戦国時代に思いをはせる・・・そんな時間にお勧めです。

気軽に訪れられるのでぜひどうぞ!!!



~参考文献~

山城探訪 上伊那資料編      (宮坂 武男)

定本 伊那谷の城         (郷土出版社      平成6年)
 
辰野町誌             (辰野町誌刊行委員会  昭和63年)

辰野風土記            (日岐 三郎      昭和51年)

上辰野区史            (上辰野区       昭和40年)



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
  1. 2012/12/09(日) 22:44:07|
  2. 辰野町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月8日・9日の訪城 | ホーム | 辰野町  狐城>>

コメント

破壊が残念

なかなか見所があるお城のようですが
本郭が破壊されているのが残念ですねえ
現代も中世も、緊急地形だということでしょうか・・・
  1. 2012/12/13(木) 18:04:26 |
  2. URL |
  3. 丸馬出 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 破壊が残念

丸馬出さま コメントありがとうございます。

本郭の破壊は残念ですがそのおかげ?で車道が通っていて気軽に
訪れることのできる城跡となっているのも事実で・・・・良し悪しってところでしょうか。

遺構はまあまあですが眺めは絶景ですので是非訪れてみてください。

なお、この大城の林道をさらに辿れば陣ヶ原(砦跡)に行くことが出来ます。

  1. 2012/12/14(金) 05:08:00 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

絶景ですなあー

先日はお疲れさまでした。

ここにも大城があるんですねえ。しかも生坂村の大城と似たような標高とは。
最高の景色でございます。
制覇したものだけが語れる山頂からの城跡の数々・・・(笑)
景色ばかりの場所ならピーカンの天気が良いかと。

そういえば貴殿にご案内いただいた山形村にも王城があり、佐久岩村田にも王城がありました。
見晴らしが良いと「王城」を名乗れるのかしら・・・(爆)
  1. 2012/12/14(金) 07:26:43 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 絶景ですなあー

らんまるさん  いつもお世話になっております。
先日はほんと~にお疲れさまでした。

それにしても「猿」やら「鬼」やら「大・王」やら城跡には
特徴的なものが多いですが、基本的にこういうものって高い場所や
危険な場所にあることが多いですよね。。。。関わりたくないですが。

登ったものだけが見られるご褒美・・・・いいですね。
また行きましょうね。
  1. 2012/12/15(土) 05:00:59 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/137-94e6949e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

