長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月8日・9日の訪城

12月8日・9日の2日間の訪城成果を紹介したいと思います。 

~ 12月8日 ~

地域の方達の努力はいつ報われるのか。。。。・・・・北熊井城(塩尻市)    再再再再訪

kitakumai1.jpg

後方に北熊井城と伝城主の墓

8日は吹雪いていたが一年に5~6回くらい通っているのでなんとなく行ってしまった。。。
雪がふぶく中歩いている馬鹿は僕だけでしたが、行くたびに堀や郭がきれいになっていることに気付く。

地元の方の努力の成果であろうが。。。。。いかんせん広い城跡、整備場所が移るたびに前回に整備した
場所は藪になっていく・・・・イタチゴッコ・・・・・(-_-;)

地元の方の努力はいつ報われるのでしょうか。。。。



~ 12月9日 ~

この日は、らんまる攻城戦記のらんまるさんと共同で筑北村と旧四賀村を攻めてきました。

最強の山城・・・・・・仁熊城(筑北村)       途中断念

nyuumasiro2.jpg

仁熊城は青柳氏の物見の砦とされていますが。。。。。。。誰が行くんだよ!!!
っていうくらい険しい山であり、今回は準備不足?調査不足?と天候の急変により撤退を余儀なくされた。

道端には仁熊城入り口の標柱は建っているもののその後の道しるべ・登山道は無く。。。。。
危険で中々行けない城跡を何をもって史跡指定しているのか。。。筑北村よ。。。
トラロープ垂らしてくれ~。。。。。ここは本能的にやばいと感じた久々の城跡でした。

次回こそは命綱を使ってでも落としてくれようぞ (・へ・)
。 


nyuumasiro1.jpg

途中にはやつの痕跡もありかなりヤバい場所です。 

長大な竪掘に惚れ惚れ!!!・・・・掻揚城(旧四賀村・現松本市)      再訪

kakiage1.jpg

約2年ぶりに訪れた掻揚城。。。神が言うように2回3回と訪れないと全体は見れないものです。

前回、尾根先端から登り、下りも同じルートで下りたのでこの城に長大な竪掘があることを知らなかった。
らんまるさんのお誘いのおかげでこの惚れ惚れする竪掘を見ることができた。

感謝感激雨あられでございます。 



念願の城跡・・・・・・・猿ごや(旧四賀村)

sarugoya1.jpg

ここは旧四賀村を制圧するには避けては通れない城跡で険しい山であることを知ってしたので後回しになっていた
が今回やっと訪城することができた。

登ってみるとやはり険しく大変な工程であったが昔の人々がここにいたのか・・・・っと感じながら歩いてみれば
感慨深いものがあった。。。。しかし、遺構といへばやはり逃げ込み城なのでね。




もう一つ訪城した鷹巣根城では、カメラを忘れてしまい。。。。(涙)

今回も中々な冒険でしたが、あいかわらずこれらの記事がいつのなるのかは分からないのでございます。

ちょっとずつ書いていきたいと思いますのでお楽しみに。


また、今回もご一緒していただいたらんまるさんお疲れさまでした。

こういう微妙な趣味を共有できる仲間がいるのはうれしいことで、感謝でいっぱいでございます。
 
スポンサーサイト
  1. 2012/12/13(木) 05:35:13|
  2. 本日の訪城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<塩尻市  北熊井城① | ホーム | 辰野町  大城>>

コメント

すごそうですねえ

仁熊城に興味が出てきました(笑
のですが、それほどの要害堅固な場所に
戦略、戦術的に価値があったのか
興味がありますねえ
  1. 2012/12/16(日) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. 丸馬出 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/16(日) 12:58:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

微妙な趣味に乾杯!

という事でご掲載とお褒めのお言葉ありがとうございますw

刈谷原城の謎が知りたくて昨日荒神尾城に攻め入りましたあー(笑)
マニアックな凄い城でした・・・(汗)
小生が城将なら、間違いなく鷹巣根城は捨ててこちらに籠城しますネ(爆)
あれだけキチンと整備してあれば道標あっても良さそうなのに残念です。ブログで宣伝しないと・・。

猿ごやの二度目は勘弁ですね(笑)
  1. 2012/12/16(日) 13:00:38 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごそうですねえ

丸馬出様 コメントありがとうございます。

青柳氏の物見の砦は要害堅固というより高所の山に
転々と置いているという感じでまだ掲載していませんが
不寝見屋敷・高登屋物見など結構ありますがすべて山奥にあります。

たぶん現在では消えてしまった重要な山道があったんだと思われますが、
仁熊城は、この中で一番ヤバイ場所ですね。

命綱は必須かもしれません。
  1. 2012/12/16(日) 17:03:31 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

Re: 微妙な趣味に乾杯!

らんまるさん  微妙な趣味に乾杯!!!!

荒神尾城は大好きな城跡できれいな写真を撮る為に4回ほど登りましたが、
いつ見ても感嘆させられますね。。。あの郭の造り、堀切。。。。いいですよね~。

地元の方が人知れず整備をされているようですが、訪れる人は少ないでしょうね。
保存会などあればいいんですが。

やはり郭の整形などの技術の差を考えるとやはり本城は荒神尾城ってとこでしょうか。

私めは土曜日に飽きるほど登っていた桐原城にまた行ってきました。。。。。
こちらはさらに地元の方が整備をされてすごくきれいになっておりました。
荒神尾城・桐原城・・・・サイコ~!!!ってね。
  1. 2012/12/16(日) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/138-2487d71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

