長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月21日の訪城結果

12月21日は、有休をもらったので1日かけて満喫してきました。。。。!(^^)!

          ~ 12月21日の訪城結果 ~

念願の訪城・・・・あら城(中川村) 

arazyou.jpg

この頃は、南信ばかり訪城している。(北信は雪があるからね。)
中川村は、この間、船山城・葛島城・大草城と訪城していて離れた所にこのあら城があった。

あら城は、大草城の支城で烽火台であったとされる。

行かなければ・・・っと思っていたのだが、山奥にあるようだったので敬遠していたが、
地形図を見て訪城してみた。

城跡はというと。。。本郭はきれいに削平され土塁・虎口が存在し、満喫できた。
周囲はほぼ絶壁の沢に囲まれているので堀は必要なかったようだ。


やっとたどりついた城跡・・・・前沢城(中島古城)。。(中川村)

maesawasiro.jpg

以前に船山城などを訪城した時にここも計画に入っていた。。。。しかし、40分かけても見つからずあきらめて
しまった。
今回こそはリベンジしてやる。。。っと地形図を用意し挑んだ。
地形図の力は素晴らしく、以前彷徨った場所のすぐ横にあったのだ。。。。ここかよ。。。(-_-;)

城跡はというと。。。。。薄暗いスギ林の二の郭・笹藪、間伐したままの倒木、籔に埋もれた社の本郭。。。。
不気味だ。。。。。。っということでさっさと城跡を後にしたのであった。

・・・・・堀切はきれいでしたよ。。。V



発掘後の調査でもっと城域が広かったことがわかった・・・・原城(はらんじょう)。。。(高森町)   再訪

harannzyou.jpg

原城は近年に本郭南側の道路拡張により、堀切・切岸が確認された城跡である。

この城跡は、発掘調査の見学で何回も通ったが、原城のシンポジュウムに出た時に、原城の城域がもっと広かった
ことを知った。宮坂氏による再調査も行われ新しく作り直されたとのことであった。
どこで載せられるのであろうか?

ちゃんとしたものではなかったが縄張り図を教育委員会にもらったので全域を見てきた。



無名の城跡・・・・・天伯の城(高森町)

tennbakuno.jpg

この城を知ったのは、教育委員会に最近発見された城跡はないかと、問い合わせたところ。

この天伯の城と茶臼山烽火台を教えてもらった。
この城跡はどの本にも載っていないので歴史は分からないが、原城と同じ台地で近接しているので関係があった
と思われる。
たしか。。。。どこかのホームページにのってたな。。。。。。遺構は単純なもので古い形式のように見えた。



近世の陣屋と中世の城跡のマッチング・・・・・・山吹城(高森町)

yamabukisiro.jpg

ここは座光寺氏の居城であった所で、現在も中世の遺構と近世の陣屋遺構が残る貴重な遺跡である。

周囲には陣屋時代の石垣や中世期の城跡時代の堀切などが残り見どころ満載であったが中々分かりずらい場所で
あり高森町にしては珍しく標柱などはなかった。



整備が始まったようですよ!!・・・・吉田古城(高森町)

yosidakozyou.jpg

本郭はきれいに整備され見やすかったが周辺の堀跡は一部が竹藪の間伐が進み見やすくなってきた。

竹に印があったので整備を進めて行くようで楽しみである。
堀跡の中に水の手のマークがあったので、ものすごい荒れた竹藪の中を歩いてきたが。。。枯れたようだ。(-.-)
せっかく彷徨ったのに~。
 



堀中の地獄の竹藪・・・・・吉田本城(高森町)

yosidahonnzyou.jpg

吉田古城に近接するこの城は、整備がまったくされておらず、古城との差に驚かされる。

しかももっと驚いたのが本郭の籔・堀中の荒れた竹藪。。。。史跡なのにどこを見ろと?
といいつマニアですから。。。。歩いてきました。

堀中にお姫様井戸なる記述があったので、恐ろしいほどに荒れた竹藪を彷徨った。。。。しかし。。。。
彷徨えど彷徨えど一向に見つからない。。。。。40分たった。。。薄暗い。。。。怖い!
我にかえるとやはり恐ろしくなる。。。。。無いじゃん。。。埋まったか?

古城より優れた縄張り。。。。こっちを整備すれば~。。。(-。-)y-゜゜゜



消滅寸前だな~・・・・・吉田南城(高森町)

yosidanannnzyou.jpg

史跡。。。。。といいつつも土塁がわずかでした。。。もっとはやく手をうってほしかったな~。

堀も埋められちゃったし、あまり見るべきものはなかったな。



小規模ながら良く残っていました・・・・・古御家(高森町)   再訪

furugoya.jpg

学校の近くに存在するのでどうしようか悩んだ挙句に行ってきました。。。。通報されたらどうしよう。
やはりこそこそしてしまう自分。(-_-メ)

城跡は単純な縄張りながら高い土塁・井戸・堀切が良く残り好印象。

楽に行けるのでお勧めですよ。。。!(^^)!



道路建設で半分無くなっちゃいました・・・・大下砦(高森町)   再訪

osimotoride.jpg

近年、道路建設により本郭と堀切は消滅してしまったが、斜面には竪土塁・竪掘が残っているので見直してきた。

あれ本当に竪土塁なのかな~。。。。。。砦にあんなの造るのかな?
報告書を手に入れてあるので見直してみよ。



やっぱ素晴らしい縄張りです・・・・・北本南本城(飯田市)   再訪

kitamotonannzyou.jpg

この城は、とても好きで良く残っている城跡で何年か前に訪城したが、寝惚けて写真を消してしまったので、
もう一度訪城した。。。もちろん、平日なので北本城は遠慮しました。(小学校が城跡なので通報されます)

少しまえより荒れてきた感はあるが、尾根上の馬出とされる周辺は、以前より草刈りなどが進んでいた。
堀切の多用・きれいな本郭の土塁・郭の削平。。。。。惚れ惚れでした。


始めて見る縄張りに興奮・・・・北山城(飯島町)

kitayama.jpg

ここは見けるのにかなり苦労しました。。。千人塚公園の近くとは聞いていたが特徴が無くウロウロ。

時間はすでに4時近く。。。。薄暗い。。。。林の中をウロウロ。。。写真はピンボケばかりでした (-_-メ)

遺構は、二重の横掘が単郭の本郭を囲むように構築され合流したところから竪掘りとして麓近くまで落とされて
いるようであるが。。。。さすがにくらい林の奥に行く度胸もなく。。。。。あえなく撤退したのでした。

もう一度、リベンジを誓ったのでした。



以上、満喫した12城でした。。。。。記事は。。。いつかな~???

これで訪城数は合計730城となりました。。。。パチパチ!(^^)!
スポンサーサイト
  1. 2012/12/22(土) 21:21:27|
  2. 本日の訪城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<塩尻市  北熊井城④ | ホーム | 塩尻市  北熊井城③>>

コメント

12城攻略とは驚きでございます

年の瀬も近いというのに、ご病気の進行が酷いようですなあ・・(笑)

さりとて色々と収穫があったようで何よりです。昨日は「信濃の山城と館②」が届いたので読んでました。今日は塩崎新城の六重の堀切に雪と共に埋もれていましたが・・・(汗)
  1. 2012/12/24(月) 15:38:36 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです

ストックがおありかと思いますが
レポートが楽しみなお城がいっぱいですねえ
  1. 2012/12/25(火) 06:43:28 |
  2. URL |
  3. 丸馬出 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 12城攻略とは驚きでございます

らんまるさん いつもありがとうございます。

塩崎新城の6重の堀切ですか~。。。。興味深々ですね~。
今度行ってみよ。。。

それにしても雪の中の訪城とは、らんまるさん方が重傷ですよ。
病気同士、お互い頑張りましょうね。
  1. 2012/12/25(火) 10:50:48 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみです

丸馬出様  コメントありがとうございます。

そうですね。。。。。。ストックはたんまりあるんですが、
中々、記事を書くにも図面を書かなくてはいけないので進まないのが現状です。

ゆっくり書いていきますので、よろしくお願いします。
  1. 2012/12/25(火) 10:52:57 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/142-23804aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

