長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月12日の訪城結果

1月12日は、会社の友達を誘って??ダマシテ???箕輪町を巡ってきました。。。(-。-)y-゜゜゜

記事はいつになるか分かりませんが、訪城の一部をご紹介します。 

地獄の訪城パート2!!!・・・物見ヶ城&遠見城(箕輪町) 

minowa.jpg

物見ヶ城と遠見城は、同じ尾根の近距離に構築されており二つで一つの城であったのではないかとの意見がある。

確かに近距離にある為一つの城のようにみえるが、両城の間には遺構の無い尾根が挟まれているので、別の城と

して紹介する。

城へは麓の澄心寺の北側の尾根を登るがこれが結構きつい。。。。やっと城に着いたと思ったら。。。地獄!
 


monomigasiro.jpg

物見ヶ城の最初の堀切(ここ以外は見るのは難しい。) 

尾根の先端にこの物見ヶ城があるが。。。。。。背丈2m以上の笹藪で一切先が見えない!

しかも、遺構もほぼ見ることも、撮影も不可能。城内は道すらない笹藪!!

かなりの地獄でした。。。。。ここは一人での訪城はヤメマショウ。
 


toomisiro.jpg

遠見城の郭達

物見ヶ城の地獄の笹藪をやっと抜けるとそこは。。。。笹藪 (-_-メ)

段郭・土塁・腰郭・掘切が確認でき遺構は素晴らしいが。。。。。移動も難しいほどでキズだらけ。

土塁の写真は。。。不可能でした。

下山は、どうしようか悩み右往左往すること20分。。。。。

やはり地獄の笹藪で訪城は合計3時間の地獄でした (^_^;) 



気軽に見れる広大な城跡・・・野口城 ・ キングオブ烽火台・・・・浅間社城 (伊那市)

minowa1.jpg

伊那市の野口城を攻めたついでに尾根伝いのある浅間社城も攻め落としてきました。。。。。遠かった (>_<) 

noguchi2.jpg

野口城(別名春日城)のニの郭にある城址碑

城跡へは先端の八幡社からハイキングコース(荒れているが)があり城跡までは気軽に行くことが出来る。 


noguchi1.jpg

本郭裏の堀切

城の遺構は土塁・堀切など放射状に延びる尾根に残っているが、何故か城址碑はニの郭にあり本郭は籔となって

いて残念な感じでした。。。。

今回は晴れ晴れでしたのでもう一度リベンジしたいと思っています。
 


senngennsyaminowa2.jpg

キングオブ烽火台の浅間社城へは、野口城から尾根伝いに山仕事の道があるので迷うことはないが、結構な距離が

あり一人ではかなり不安になること間違いなし???

しかし、尾根上は色々な集落からの山道(現在使われていないようでかなり荒れている)があり昔の古い街道であ

ったようであり、鏡岩などの遺跡も残されている。

道には一応、看板はあるが。。。。微妙です。
 


senngennsyaminowa.jpg

なんで浅間社城がキングオブ烽火台かって???

それはね。。。城ってついているが遺構はこの烽火台しかないのです!!!

今まで城跡に狼煙台跡と云うのは見たことがあるが本格的な烽火台だけの烽火台って見たことがないのでは

ないでしょうか?(自分は始めてで感動しました!!!)

烽火台の上にある窪み(写真下)の枯葉を少しどけてみたら(掘ってないですよ!!)炭が出てきました。

これも感動!!はしゃぎ回っていました。。。。。!(^^)!

絶対お勧めです!!!  烽火台の構造に興味がある方は是非行ってみてください感動しますよ! 



以上が1月12日の訪城結果です。

いつか記事にしたいと思いますが。。。。いつかな?
 
スポンサーサイト
  1. 2013/01/12(土) 21:38:24|
  2. 本日の訪城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<下諏訪町  下の城① | ホーム | 下諏訪町   上の城(かみのじょう)>>

コメント

どうでもいいことなのですが、
春日城の石碑はどうやって運んだんでしょう?
やっぱり、担いで運んだんでしょうかねえ
地元の方には頭が下がる思いです。
  1. 2013/01/13(日) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. 丸馬出 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

丸馬出様  コメントありがとうございます。

春日城の石碑は小さいもので抱えて持てる程度なので手で持って来たものと思われます。
本当に地元の方には感謝ですね。

疑問といえば、遠見城の本郭には昭和4年建立の巨大な石の社があるのですが
あれこそどうやって運んできたんだろう?と疑問を持つほど巨大なものでした。
昔の人たちの信心深さには頭が下がる思いです。
  1. 2013/01/13(日) 09:09:10 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

長野県の笹藪を求めて??

というタイトルに変えられる事をお勧め致します(笑)

どんだけ笹と縁があるのでしょか?
小生も時々笹藪と格闘しますが、見事でございますなあー(爆)

今日のドカ雪で信州の山城もほぼ全域で雪まみれになってしまいました。山間部は春まで根雪になるでしょう(汗)

いつか烽火台特集が組めるように情報収集をお願いします・・(笑)
  1. 2013/01/14(月) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長野県の笹藪を求めて??

らんまるさん  笹藪を求めての管理人・・・・いいですね~。

雪があるので南信ばかり攻めていますが、どこに行っても背丈以上ある笹藪ばかり
で、物見ヶ城なんて一切先が見えないほどの笹藪をラッセル車並みに笹をかき分け
登ってきましたが遺構の記憶がほとんどありません(涙)

なんとかならないかな~
  1. 2013/01/14(月) 16:22:23 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/148-cc5ff95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

