長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月23・24・25日の訪城結果

有休休暇を取って3月23日・24日・25日の3日間の電撃訪城を敢行してきました。

やっぱ無茶はいけませんね~・・・・・今、死にかけてます  (-_-;)

一応、ご報告いたします。。


~ 3月23日の訪城 ~

 ◎やっぱ何回訪城してもため息がでます・・・・岩原城(安曇野市)    再訪

iwahara.jpg

本郭裏の巨大堀切

前回の訪城では、積雪ので満足な写真が撮れなかったので再訪してきました。

やっぱり広大な城域・巨大な堀切・畝状竪掘・・・・・何回見てもため息が・・・・・ウットリ。

第一級のお勧めの城跡ですね。


iwahara2.jpg

麓にある岩原城の前衛の砦として機能していたとされる廃寺安楽寺跡の壮大な石垣。


 広大すぎてすべて見るのに3時間を要した無名の城跡・・・・木舟城(大町市)

kifume.jpg

木舟城南城の前衛の堀切

木舟城は、仁科氏初期の居館である館の内館の背後にある城跡で、山城の中では県内屈指の城域を誇る。


kifume2.jpg

南城域にあるおてんじょうと呼ばれる広大な段郭の広場

こんな険しい山の上にこんな広大な平地が・・・!

たくさんある支尾根すべてに堀切が・・・・どんだけ~  (゜-゜)  見るのもつかれた・・・



こんな山奥に必要だったの????・・・・青木城(大町市)

aoki.jpg

大町市と旧八坂村を結ぶ尾根上の街道跡

木舟城の搦め手尾根を400m程たどるとこの青木城に着く。


aoki1.jpg

本郭背後の堀切

木舟城の本郭でもかなり山奥なのに。。。さらに400m・・・きついわ!!!

この城跡の南側下斜面を旧街道が通っていて旧八坂村とつながっていたようで、この街道の抑えとして築かれたも

ので、掘切はこの1本のみ旧八坂村側に設けられている。

ただ、本郭に虎口が見られ長く使用されたようでもある。


~ 3月24日の訪城 ~

西城の支城?子檀岳城の前衛???・・・・東城(青木村)

higasi1.jpg

青木村の子檀岳の麓には城跡が密集している。

ここの中に東城があり、城砦群の中核を担っていたものと思われる。

遺構としては石積み・堀切・土塁が残存しており期待しないで行ったので結構満足できた。

ただ、尾根上は岩が露出しており険しく、下山時に同行者が竪掘を下りたいと言い出し、下りたところ

ものすごい急斜面で冷汗ものの大冒険!! こわ!


こんな砦に石積みが!!・・・・霊泉寺砦(上田市・旧丸子町)

reisennzi.jpg

国道254線沿いの霊泉寺温泉に存在し、現在は城山公園として遊歩道??が通じている。

しかし、この遊歩道もどきは結構きつく、絶対!!誰もこないだろお!!というくらい危なくもある。

遺構は、本郭(ちょ~狭い)と縁部に巡る石積みのみ途中に小屋掛け出来そうな平場を持つ。

眺めは最高で、丸子氏(かな)が三才山方面からの敵に対して備えた物見ではないだろうか。


本日3つめの山城としての訪城は選択ミス・・・・女神山城(上田市)

megami2.jpg

3つ目の山城として軽い気持ちで訪城したのが運の尽き。。。。。強烈な直登。。。これはヤバかった!

しかし、遺構は一級品で、写真のような険しい山に似合わない立派な堀切が見られる。


megami.jpg

石積みで固めた厳重な虎口

城域は狭いものの、立派な石積み・虎口・3~4重の連続堀切。。。。。。。感動モノですね !(^^)!

登りも、下りもキツイ山でしたが大満足でした。


ダマサレタ・・・・・西条城(筑北村)

nisizyou.jpg

城跡の登り口は前から確認済みであったが、めんどくさかったので放置していた。(汗)

しか~し、女神山城の帰り道。。。。遂に落としてきたぞ~ (・へ・)

城跡は。。。。。。道が整備されていたのに。。。籔また籔

平成23年設置の新しい標柱を建てるなら笹を刈れ!!!

しかも、尾根続きにある案内板の『至水の手』・・・・いつになったら至るんだ!!

沢底を行けども行けども標柱無いけど!!!どこにあるんじゃい!!(怒)

遺構は。。。。。もう行かなくてもいいかな。



~ 3月25日の訪城 ~

ここまできれいなのは今しかないですよ~・・・・大和城(諏訪市)

oowa.jpg

諏訪地域のコンプリートも目前に迫ってきた。

今回訪城した大和城は、今までの諏訪地方の城跡では遺構・美しさではNO.1である。

現在の大和城は、去年の年末に間伐されたようで全山余計な木は伐採されていてどの遺構をみても美しい!

本郭は、桜の木を残してすべて伐採されていて土塁もよく見え、周囲には石積みも見られ諏訪ではめずらしい。


oowa1.jpg

この城の最大の見どころは、本郭裏にある4重堀切とさらに尾根続きにある2本の堀切であろうか。

諏訪地方では珍しく手の込んだ造りで、尾根続き600mには詰の城の大城があるというが今回はいかなかった。

こんな綺麗に伐採してくれたが、日当たりがいいだけに今後が心配であり行くならいまでしょ。。。(-。-)y-゜゜゜


4度目の正直・・・・・高木城(諏訪市)  再訪

takagi.jpg

高木城は、今回で4回目で最初は籔。2回目・3回目は積雪が酷くよい写真が撮れなかった。

そして今回、満を持して訪れやっと満足いく写真を撮ることができた。

遺構は、単郭で堀切1本・帯郭の小規模な砦ではあるが念願かない満足し本郭で弁当を食したのであった。

満足・満足!!!!


とまあ、電撃的に山城ばかり8城(2城は再訪なのでカウントしません)を攻めてまいりました。

これで訪城数は757城になりました。。。。これからもがんばるぞ!!!
  1. 2013/03/25(月) 22:13:41|
  2. 本日の訪城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<下諏訪町  高木城 | ホーム | 松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城水の手発掘②>>

コメント

城攻めは計画的に・・

青木村の西城に別所温泉の女神岳城??
何をどうしたいのか意味不明ですなあー(笑)
ここまで攻め入ったら会田岩下氏の最後の場所と云われる十観山も登るべきでしょう・・。

会社をクビにならない程度で楽しみましょう・・(汗)
とはいえ、残り少ない山城のシーズンですので、ヤケクソになるのも分かるような気がしますが・・(爆)
  1. 2013/03/27(水) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 城攻めは計画的に・・

らんまるさんへ。。。。。

青木村に、別所温泉、。。。。。ただ単に道に迷いました。。。。。。

女神山城は行くつもりが無かったのですが、道に迷って行きついた先が、
女神山の登山道入り口でした。

ほんと、無計画でした。。。反省。
  1. 2013/03/27(水) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/164-5398e4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

