長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月30日・12月2日の訪城結果

みなさん知ってました?佐久の平尾山には5ヶ所の城跡があったの。

平尾城・平尾山砦(平尾富士砦)は有名ですがそれ以外ってなんでしょ?

それを確認してくるために11月30日は平尾山を6時間かけて歩きまわってきました。

平尾山に存在する城砦群の配置

11月30日の訪城
平尾山城砦群其の1

見晴らしサイコ~物見の砦・・・・平尾山砦(平井富士山頂)

平尾山山頂に構築されている平尾山砦は、平尾氏の烽火台・物見の砦として使われたことは疑いのないことである

が、山頂の本郭には縁部を取り巻く土塁や帯郭・堀切が見られただの物見の砦でもないような仕様になっている。

本郭から見た前衛の砦達

本郭の北側の尾根に構築された堀切

東側に続く尾根にも堀切が見られ、白山から続く尾根のピークにも堀切が一本(宮坂氏の図には記載なし)が

見られ規模は従来考えられているものより大きかった可能性を感じた。

広大な城域に天然の岩場を巧みに取り入れた見事な城跡・・・・平尾城(秋葉山)

平尾城の本郭

周囲には土塁や虎口と見られる切れ目があり戦国末期まで使用されたことが窺える。

また小学生手作りの看板が随所に見られ保存にも力が入れられていることも感じられた。

南西尾根先端部に近い最後の堀切。(自然の岩を使用した立派なものである)

平尾城は広大で南西尾根・西尾根が長く麓まで伸びており、この尾根それぞれの先端部まで遺構が見られる為に

すべて見ようとするとかなりの体力を消耗する。

しかし、もう行きたくないのですべての尾根の先端までの遺構を見て来たぞ。 (-_-;)

西尾根(大手)の尾根の先端部に残る二重堀切の一つ(奥には南西尾根が見える)

各尾根には段郭や堀切・岩を使用した切岸が見られる。

在地土豪の城にしては出来すぎている感じがし、もっと大きな勢力が関与したのではないだろうか

無名なのに。。。。。。素晴らしい!!・・・・白山砦(白山山頂から尾根先端まで)

平尾富士登山口(パラダスキー場により一部消滅)

この白山砦を始めて知ったのは、佐久市埋蔵文化財年報3(1995年刊行)でスキー場造成時の発掘された時の

もので一本松砦(平尾公園造成)・下伴助砦(佐久パーキングエリア造成)と共に書かれている。

これ以外のものでの資料では見たことが無かったので、佐久市教育委員会に詳細な地図を送ってもらい今回、

調査してきたぞ。

sakusi2 (2)
遺構が集中する山頂部と発掘で遺構が確認された場所の位置

発掘により遺構が確認された尾根先端部と山頂部との距離がハンパない。

先端部と山頂部の間は未確認であるが、本当にこんなに城域が広いのだろうか。。。。。。。

それとも会田虚空蔵山城みたいに段郭と尾根部など主要部に遺構を散らす築城形式だったのだろうか。

先端部の発掘では段郭と石積みと中世の遺構が確認されているので城の遺構であることは間違いないのであろうが。

現地で書いてきた清書仕掛けの図面だが遺構が良く残っていることは感じていただけるかな。

白山砦から見下ろした平尾城

東尾根最後の堀切

自分が確認できた堀切は全部で5本で、規模的には立派なものが多くこの白山自体が険しく岩がむき出しの所が多く

岩を掘り割っているものもありこの砦の重要性が窺える。

消滅したのか?・・・・・・一本松砦

一本松砦の遠景

この一本松砦も公園造成で初めて発見された砦で、段郭と石積みが確認されている。

しかし、現在は何故ここに砦を壊してまで必要だった?と思うような古ぼけたアスレチック場となってしまっていた。

本郭だったのだろうか今はアスレチックの展望台が建つ(木材が腐ってしまっていて使用禁止になっていた)

砦の遺構だろうか?一応、段郭の一部らしい部分も見られたが。。。。。

これもか。。。。。。下伴助砦

下伴助砦遠望

この砦も佐久パーキングエリアに伴う公園造成により発見された砦で、段郭と石積みが確認された。

人の手により土を動かした跡や中世の陶器片が確認されていて、この段郭と石積みが平尾山山頂に向けて見られる

ようである。

砦に伴うものと見られる段郭を見る。

平尾山城砦群を見て来たが、この山中に未だに確認されていない砦が眠っている可能性もまだまだあるかもね。

12月2日の訪城結果

この日は会社が休みだったので友達と難関な城を攻めてみようと挑戦してきたぞ。

絶対無理!やはり宮坂氏は神だった。・・・・・・・朝日ヶ峯城(塩尻市・辰野町境)    途中断念

今回、木曽義仲の隠れ城と伝承される朝日ヶ峯城を目指し、国道19号線から牛首峠(旧中山道)を越え写真の

林道桑崎線へ向かった。

朝日ヶ峯へは、この林道を通り現在は廃村(お一人住んでいるとされるが牛首峠が冬季は通行止めとなる為、

冬季以外に住んでいるようである)を越え坊主林道を終点近くまで行き、ここから城ヶ平まで直登するという

過酷なも工程である。

宮坂氏の山城探訪では桑崎集落跡まで車で行けるとの情報であったが、既に林道入り口で普通車は侵入不可能な

くらい道が荒れておりここから歩く羽目に。。。。。(-_-;)

(四駆や軽トラなら可能。途中に軽トラと3台ほどすれ違ったので・・・・結果人は入っているようで山もきれいであった)

崩れ落ちた民家

林道入り口からこの桑崎集落までは、歩いて1時間ほどかかった。

集落以降の林道は素晴らしくきれいで、集落までの道さえ何とかなれば普通車すら通行出来そうである。

(もちろん未舗装であるが、集落内は舗装されている部分もあり廃墟の中には民宿の看板もあったので、

少なからず往時は観光するような場所があり泊まりに来る客がいたのであろう。)

村で祀っていたであろう稲荷社も倒壊していた。

また、村の外れにあった鎮守の神社も倒壊しており遠いい昔に廃村になったことが窺えた。

ここで銃声が近くに2発聞こえ凍りつく!

このあたりから心が折れ始める。。。。。(-.-)

地図を見ても。。。。。あと・・・・・林道を3時間ほどか・・・・そこから山を・・・・1時間30分・・・・・

今の時間は・・・10時・・・・・山上で14時30分・・・・遺構を見て15時・・・・・・帰路の林道入り口まで・

4時間30分・・・・・・・・・今日中に戻ってくるの無理!   あ~あ・・・・(涙)

すると勢いよく軽トラが林道を下ってきた!!!!!!!!

荷台には。。。。。

死亡したイノシシが。。。。。。さっきの銃声はこの人か。。。。。

このおじさん曰く、城ヶ平まで歩いて行くことは無理で、更に林道途中にはゲートがあり奈良井営林署の許可が

必要と教えていただいた。

はい!終わった~。。。。この1時間30分歩いたのは何だったのか。。。。(-_-メ)

トボトボ歩きながらつぶやく「やっぱジムニーほしいな。」・・・・・嫁の怖い顔が浮かぶ。。。。

しかし、ただでは休みは終われないのだ!

意地で登ったぞ!・・・・中塔城(安曇野市)    再訪

去年の10月にらんまるさんと訪城していたが、写真がブレブレでとても記事にできる状態ではなかったので

すでに廃村探訪(笑)で足がプルプルしていたが、悔しさをバネに登ってきた。

前回同様に南側の尾根から登り始め(今回は鉄塔の保守道を使用)、鉄塔まで約50分・・・既に死んでいる。

ここから険しい岩場がある尾根を登って行くと、城域に入る手前には写真のような自然の岩場を使用した堀切が

見られる。

尾根上に辿りつくと、削平地が見られるようになり段郭が始まる。

今回は季節がよかったのか間伐がされており、遺構が素晴らしく良く見えた。

本郭にある祠でここに小笠原長時の居館があったようで、ここからは遺物が出土している。

今回、一番の関心事項であった本郭裏の堀切から300mほど進むと殿様水と呼ばれる水ががあり現在でもこんこんと

水が湧き出しているという記述の場所を探し出すことであった。

一応、尾根を登ってみると300m~400mの間に写真のように地面から水が湧き出している場所を確認したが、

こんこんと湧き出していない所が引っかかるが、ここから更に100m登ってもここ以外に水がたまっている所は

確認することが出来なかった。

なのでここが殿様水であると納得し下山したのであった。(自己満だけど・・・・)

それにしてもやはり中塔城は辛い!!!

これで長野県内の城館跡の訪城数は・・・・814城(もちろん再訪は入ってませんよ。)になりました!

記事にはいつなるのであろうか。。。。苦悩は続く。
  1. 2013/12/05(木) 19:36:28|
  2. 本日の訪城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駒ケ根市  白山城 | ホーム | 11月23・24日の訪城結果>>