長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒ケ根市  白山城

中沢氏関連の城館か。。。。謎の城

takamikozyou8.jpg
城館配置図

所在地・・・・駒ケ根市中沢中割                       訪城時間・・・・5分

危険度・・・・★☆☆☆☆    (周辺は民家・畑地が密集しているので、配慮が必要)

訪城日・・・・2012年2月12日


nakazawatakamisiro5.jpg

この白山城は、詳細な城歴が分かっていなく伝承も伝わっていない。

ただ、この地を城畑と地元では呼んでおりかつてここに城が存在していたことが窺える。

白山城の城名は、郭①に白山社が祀られていたことに由来するようで本当の城名ではないようである。


nakazawatakamisiro5 - コピー

671.jpg
郭①を北側から見る

郭①の先端部(北側)は、切岸状になっているがこの城全体が耕作されたようで改変箇所が多いので、可能性的に

高いのは畑を造る為に削ったと考えるのが妥当であろう。もしかしたらこのあたりに段郭があったかもしれない。


681.jpg

682.jpg

郭①の形状は三角形で丁寧に削平されている(神社の境内地にする為の削平とも考えられるが)

また郭内には社があり由来を記したような碑が建てられている。

「御神玖頽破元粶三年考祖茂兵衛再勸請鎮家護地明治四十三年四月有故村社香花社合祀社址」

と刻まれているが良く読めない。。。。。。。香花社に合祀したことだけは分かったけど。


692.jpg
堀①

現在はこの白山城のある台地へ登る為の通路となっていて、この通路による窪みかと思ってしまうが、


678.jpg

通路となっていない奥の方まで同じ幅(約3m)で続いていることと、郭①側には土塁が付属されていることから

この場所が堀切として構築されたことが分かる。


696.jpg

郭②は実質的な主郭で、広大な面積を持つ。

現在は耕作放棄地となり荒れている。また隅には墓地があり遺構らしいものは見られない。


705.jpg

この白山城の立地としては段丘崖面を西側に持ち、東側には街道を挟むように高見城と向かい合っている。

この事から高見城と共同で街道を押さえていた城跡であると考えらるが、高見城が対面にある為か西側の防備が弱

く街道との比高差は約3~4mである。

城郭遺構からは城というよりも中沢氏の一族や重臣が居館として構築されたような印象を受ける。


716.jpg

720.jpg
堀②を見る

732.jpg

東側の段丘面は傾斜が緩い為に帯郭が構築されている。

706.jpg

白山城から見た高見城の櫓台

至近距離に構築されていることが分かり、大声を出せば聞こえるくらいである。


708.jpg

白山城から見た曽倉の城山(鉄塔が2本建っている山)

739.jpg
白山城の遠望


無名の城・不明の城主・発掘で見つかった館。。。。歴史が伝わらない城跡が数多くあるこの地域に興味が尽きな

いもので毎年通っているが中々コンプリート出来ていない。

今年も通わなくては。。。。。。無名の城を探し出す旅は続くのである。  (#^.^#)



~ 参考文献 ~

山城探訪 上伊那資料編          (宮坂 武男)

駒ケ根市教育委員会発行の発掘報告書各種
  1. 2013/12/08(日) 20:24:42|
  2. 駒ケ根市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飯島町  トヤゴ城 | ホーム | 11月30日・12月2日の訪城結果>>

コメント

今晩は、今宵も失礼致します。

ここの城山はいつも遠目から眺めているだけでしたので、
遺構がどうなってるのかなと気になっていました。
写真で見ると思っていたよりも郭の中は広い感じですね、参考になりました。

社の碑の内容ですが、荒れてしまった社を元禄3年に茂兵衛さんが再興した・・・って感じでしょうか?
元禄検地帳に「除地・白山権現・茂兵衛守之」とありました。
(駒ヶ根誌史編さん紀要より)

香花社(諏訪社)もそうですが、造営の時期がはっきりすればもう少し中沢氏の歴史に迫れるかな~って思っています。

またお邪魔させて頂きます。
  1. 2013/12/16(月) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. 三日月堀 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三日月堀様へ
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
あの碑文はそのように掘られていたんですね。大変勉強になりました。
こんな趣味をもつならもっと古文を勉強しておくべきでした。。。(汗)
これからもご教授よろしくお願いします。
  1. 2013/12/21(土) 04:14:44 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 20:29:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 三日月堀様へ

三日月堀様へ
詳しくありがとうございます。
これからももちろん中沢方面も更新していきますが、ちょこちょこ浮気もしてしまいますが
お付き合いくださいませ。
今日(12月23日)は本曽倉の曽倉城に行って子孫の方にお話を聞いてきました。
また、中曽倉にある中村城・中沢の小学校の西側に新しく見つかった高見原遺跡(城跡)を
見てきました。
記事にしていきたいと思いますのでお楽しみに。
  1. 2013/12/24(火) 00:43:51 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/203-cbc9d0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

