長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊那市  犬房丸墓所

犬房丸伝説の主役の墓所

犬房丸伝説とは。。。。。

犬房丸の父、工藤祐経が同族の工藤祐泰を打つという事件が発生した。

討たれた工藤祐泰には幼い子供が二人いたが、母に連れられ曽我裕信に再嫁し養われることとなった。

弟の箱王丸は5才で箱根権現の別当に預けられたが、出家を嫌い武技を鍛錬していた。これを北条時政が聞きあわれに

思い引き取って、烏帽子児として自分の名一字を与えて、五郎時致と名乗らせた。



inuboumaru (8)
犬房丸(工藤祐時)が再建した常輪寺(ここに墓所があります)

建久4年、源 頼朝が諸将を率いて藤の裾野に巻狩を催した。

この時曽我五郎時致は兄の十郎祐成と共に猟場に忍び込み、夜になると工藤祐経の仮屋に侵入し祐経を討って父の仇討を

果たした。更に源頼朝は祖父の祐親の仇であったので兄弟共に本陣に切り込んだが、兄十郎は仁田四郎に討たれ、時致は

五郎丸という力自慢に捕らえられてしまった。

時致が頼朝の前に引き立てられ尋問されている時、工藤祐経の子犬房丸がたまりかねて時致の面を鉄扇にて打ちすえて

しまった。


inuboumaru (2)
伝犬房丸の墓の全景

これを見た頼朝は、捕らえられ縛についた者を打つとは、誠の武士道に反するものだとて大いに怒り犬房丸は、少数の

重臣を伴い伊那の狐島へ配流された。

その後、小出に居城を築いた。また、未だ犬房丸は幼少であったために幕府から養育のため狐島・大島・殿島・青島・

牧島・福島・小出島の七島を賜った。


inuboumaru (3)
伝犬房丸の墓

犬房丸(工藤祐時)が亡くなった際に犬房丸が再建した常輪寺に葬られたとされ、小出区には犬房丸が使用したとされる

膳・椀などが保管されているという。


inuboumaru (6)
犬房丸が築いたとされる小出城を常輪寺から遠望


~参考文献~

カンバ垣外遺跡発掘調査報告書       (伊那市教育員会  1979年)
  1. 2014/03/02(日) 22:35:48|
  2. 武将の墓地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伊那市   伝殿島大和守宝筐印塔 | ホーム | 伊那市  保谷沢の城>>

コメント

三大仇討のひとつでしたね

貴殿のブログを読んでいたときに、これって曽我兄弟の仇討だっけ?と記憶が甦りましたが、犬房丸は??でした・・(笑)

真実は藪の中でしょうが、三大仇討として忠臣蔵並みの人気を誇った史実なので、そこらじゅうで怪しい史実が事実のように作られた事は想像に難くありません・・(笑)

伊那谷には昔話や民話が口伝として多く残っているみたいですね。忘れらないように記録するのも我々の役目かもしれませんね。
  1. 2014/03/06(木) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 三大仇討のひとつでしたね

らんまるさん  返信遅くなりましてスミマセン。
曽我兄弟の仇討の話は有名ですが、それに伊那に関わる武将が
居た事は古くから中央と信州が繋がっていた事を感じさせますね。
  1. 2014/03/10(月) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/209-0968aa20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

