長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬村  三日市場城の破壊

これでいいのか!!レベルの低い長野県の城跡保存行政

4月29日に休みであったので、まだ芽吹きが遅いであろう北信濃を目指した。

今回は、白馬村にある三日市場城周辺の城跡の再訪と新たに飯田秋葉山砦を訪城した。

しかし、三日市場城を再訪して愕然とした。。。。。これが村史跡でかつて武田氏の築城技術が良く残ると絶賛された

城跡か。。。。。と。。。。。


mikka (11)
破壊前の城跡の縄張り(郭名・掘の番号は、説明用に堀に番号をふっただけで決まっていません)

mikka (10)
今回行われた林業作業の重機による破壊部分(赤い部分)

今回は、三日市場城の紹介記事ではないので細かい遺構紹介は行いません。

mikka (5)
郭②から見た郭①

郭①には下の帯郭からの重機の侵入痕か見られる。(白くなっている部分)

mikka (2)
堀①から郭①下の帯郭への重機による破壊痕

帯郭の縁部などを深く削りながら重機の侵入路を構築されており、発掘調査すらもう手遅れになっている。


mikka (4)

堀切①の重機の通過痕で、堀の縁部がキャタピラにより削られてしまっている。

mikka (3)
かつてあった堀切①から郭②への虎口があった部分の破壊痕

堀切①から郭②へはかつて南西隅部に虎口が存在したが、この部分の傾斜が緩く重機が入りやすかったためであろう、

この部分を中心に深く削って侵入路を構築している。

この侵入路構築にあたり、堀切①から斜面に続く竪掘部分も埋められてしまっており大きく破壊を受けている。


mikka.jpg
横掘①を見る。

ここにはかつて状態の良い大きな横掘は残存していたが、重機の通行路として郭の壁面などを大きく削られ拡張されてし

まっている。


mikka (7)
下から見た横掘①

横掘①部分は上下2段の2重の横掘となっていてこの堀間には土塁が構築されていた。

しかし、今回の破壊により一部を残し削平されて消滅してしまっている。


mikka (6)
横掘①と郭②の東側堀切との合流部分を郭②から見下ろす。

mikka (9)
近くで見てみる。

この部分はかつて横掘①と堀切と合流し、北側斜面へ竪掘として落ちていたが、重機により破壊を受け合流部分のかつて

の姿を想像することすら出来ない。



訪城が楽で、遺構も完ぺきに近い状態で残存しており白馬村を代表する城跡であったが、このような無残な姿になって

しまっていた。

教育委員会は林業作業を行う事は知っていたようであるが、計画が城跡の手前までという条件であったようである。

もし少しでも教育委員会が立ち会う事があればこのようなことにはならなかったであろう。

村の史跡として指定された城跡ですらこのようになってしまうのに、村内に残る数多い遺跡をどのようにこれから守って

行くのであろう。。。。。。。。。。それにしても何百年も残されてきた重要な城跡を破棄するとは。。。。。。残念。

これから白馬村がどう城跡をフォローしていくのか、期待したいところです。
  1. 2014/04/30(水) 19:36:47|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<筑北村  不寝見屋敷①(鼠屋敷) | ホーム | 4月16日・20日・22日の成果>>

コメント

何という愚かな事を・・

一瞬、目を疑いました・・この惨状は酷過ぎる!(怒)

武田の改修による白山城に似た横堀と竪掘を組み合わせた安曇野を代表する城がまさかの事態。白馬村の教育委員会は「ハラキリモノ」の大失態。
「総力を上げて現状回復して欲しい」(涙)

こんなことやってるから長野県は他県からバカにされるんです。戦国時代に二大勢力が技術の粋を集めて築城した数々の貴重な城が、これほど大量に残っているのに、何の調べもせずにあっけなく破壊する、厚顔無恥なお役所仕事のバカさ加減。
子孫から批判される前に「悔い改めよ!真面目に仕事せんかい、この給料泥棒!!」県民税を納めている小生たちからの苦言ですね。
  1. 2014/04/30(水) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
ご報告、信じられませんでした。
コンパクトながらも完成度の高い遺構は、白馬地方随一であったと記憶しています。

残念でなりません。
400年以上、そっと残しておいて下さった先達に申し訳ないですね・・・。
  1. 2014/04/30(水) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. マサハレ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何という愚かな事を・・

らんまるさんへ
本当に目を疑いましたよ!!
なんでこんな完璧なまでに残されていた城址の破壊を許すのか。
教育委員会に怒りすら感じましたし。。。。。次の日に苦情の電話と対策の依頼を
してしまいました。
教育委員会のこれからの対応によりこれから何百年も残されて行く事を祈るのみですね。
  1. 2014/05/01(木) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マサハレ様へコメントありがとうございます。
本当に何百年も過去の先人達が大切に残して来てくれた城址を
たった数カ月で破壊してしまう今の人たちに疑問を感じますし、
保存や管理を担うべき教育員会が破壊を把握していない事に驚きを覚えました。
しかも電話をして破壊の現状を伝えたにも関わらず驚きもせずに「現地を把握していないもので。。。」
「アホか!!今すぐ確認して来い!」と呑気さに思わず怒鳴りそうになりました。
ホントにこのテイタラクニ。。。。税金泥棒!!!って叫びたいです。
  1. 2014/05/01(木) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

らんまるせんせのところから飛んできました!

山城の事は通りすがりのド素人だけど、なんてこったー!

私も微力ながら抗議。方法は会社の先生に聞いてきます。
関西ならニュースになりますのに。

ていぴす様、頑張るです!
  1. 2014/05/01(木) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. つねまる #pjmS0te2
  4. [ 編集 ]

通りすがりの者ですが、これはひどいですね!よく知りもしない業者が重機で遺構破壊するのは許せないですが、それ以前に指導しない業政に腹が立ちます!はっきりすぐに確認しに行けと言ってやってください!
長野県の新聞や長野県本部の教育委員会や文化財課にも報告されては、どうでしょうか、遺構破壊新聞に載る事ありますし、、
  1. 2014/05/02(金) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. 犬死せし者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つねまる様ご声援ありがとうございます。
常々らんまるさんよりつねまる様のブログの楽しさを聞かせていただいていたので、
興味深々でした。。。。こちらからも訪問させていただきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/05/04(日) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

犬死セシ者様コメントありがとうございます。
新聞社にも一応メールして見たのですが。。。。。。音沙汰なしですね。
県教委はあまり好きではないので。。。(いつも電話しても対応が悪い!)
県全体であまり城跡に理解が無いようですね。。。。寂しいかぎりです。
  1. 2014/05/04(日) 18:48:49 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

蛮行

これほどの遺構を何たる蛮行か!

400年以上も貴重に残る歴史遺産をこのような無知な行為で破壊していいものなのか、悲しくなります。
世に世界遺産をうんぬいする風潮が満ちていますが、その実態はいかなるものかと思っています。
長野の山城が、日本の中でもとびぬけて素晴らしいことを地域の行政の方々は知るべきでしょう。
  1. 2014/05/07(水) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. 馬念 #4uAjNfEA
  4. [ 編集 ]

Re: 蛮行

馬念様ありがとうございます。
馬念さんにご案内いただいて訪城した時の感動が忘れられず、
再訪したのに。。。。。。愕然としました。。。。。。
本当に素晴らしい遺構であったのに。。。。。
白馬村はこの愚行を反省し、整備に力を入れ直すべきだと思います。
城跡を訪城することが、一種の見周りとなっていることを感じました。
これからもお互い頑張って訪城していきましょうね。
  1. 2014/05/08(木) 04:23:33 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

白馬村と長野県に届け出

お疲れ様です。

昨日、実名で白馬村教育委員会と長野県教育委員会文化財保護課に「指定史跡の破損発見届」を送付しました。
村指定の史跡は、長野県の管理監督においても保護管理されるという文化財保護法に基づくもので、発見者からの通報があれば、県は自治体に対して報告と原状回復について県民に公開しなければならないというものです。

匿名では無視されるので、敢えて実名としました。今後どのような回答がされるのか楽しみにしております。
我々が出来る事は全て手を尽くすべきだと思っています。
  1. 2014/05/08(木) 07:25:48 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白馬村と長野県に届け出

らんまるさんへ
返事が遅くなって申し分けありません。
そのような実効性のある届け出が存在するとは知りませんでした。
さすがらんまるさんです。
これによって三日市場城が後世にも伝えられて行けばいいですね。
県と村に期待です。
  1. 2014/05/12(月) 18:20:47 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/17(土) 00:58:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/217-5ddceea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

