長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発掘調査が始まっています

謎の解明は出来るのか要期待!

殿村遺跡の発掘調査が始まっています。

平成20~21年の発掘調査により15世紀の石積が発見され話題となった殿村遺跡の継続調査が開始されています。
元々、殿村遺跡は、戦国期に会田周辺を治めた会田氏の居館があった場所であろうとされた場所で古地図でも殿村=会田氏居館跡と記載されていました。

結果として15世紀の立派な石積や柱穴などと共に宗教色の濃い遺物は見つかり、寺院遺構では。。。。。
という流れになっています。

しかし、殿村という地名から、周辺には会田氏の居館の遺構が見つかるのではないかという期待と、この大規模な遺跡が

どのような性格を持ったものなのかを解明するという性格を持った調査さが続いています。(また、遺跡範囲の確定の調査と

いう性格も)


hakkutuzyouhou 1 (2)


今回はこの殿村遺跡がどこまでの範囲にわたって広がっているのかといいう確認調査が行われています。

今年度の調査は、広田寺の駐車場近くで行われており石列等が見つかっています。

この調査後は、会田小学校跡の校庭で12月中旬まで行われる予定らしいので是非興味のある方は見学して見て下さい。

この調査は29年度まで行われますので期待大ですね。

*なお関連して行われている虚空蔵山城の水の手の調査は今期は行われないそうです。



ついに解明されるか府中小笠原氏の初期の居館

hakkutuzyouhou 1

井川城と言えば。。。。府中小笠原氏が、鈴岡・松尾・府中の三家に分かれた時に府中小笠原氏の初期の居館と

して構築され林の居館が設けられるまで本拠とされた遺跡で、櫓台跡と称する土地盛りが残されていただけの城

址でした。

今回、市立の保育園が建設されると云う事で事前調査が行われ自然の沼地を利用したであろう外郭や堀跡・門跡などがみつかっています。

現在は本郭と見られる部分(伝櫓台と人工的に流れを変えたと見られる水路との間)の調査が開始されました。

どんな遺構が発見されるか分かりませんが、遺跡が破壊されることは残念ですが府中小笠原氏の初期の居館が

どのようなものであったか解明されることに期待されます。

興味がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。 



                  ~ 発掘現場を訪れる際の注意! ~

①発掘現場は穴や重要な機材がありますので必ず、調査の方への挨拶や見学の許可を取りましょう


②調査中の遺構は、現場の方が一所懸命に調査・研究しているものです。必ず写真を撮ることの許可を取りましょう。


③許可なくブログやホームページへの写真や発掘で見つかった遺構の写真を載せるのはやめましょう。

調査は調査員の方が調査の成果を総括して結果を出すのもで、許可なく結果をだすということはその方々の実績の横取りと同や間違った結果を公開する事になります。発掘の成果は現場見学会や報告書が出された後に公開するべきで発掘中に許可なく公開をするべきではないと思います。


>  ④必ずお礼を言って帰りましょう。

調査の方々は忙しい仕事中に説明や見学をさせてくれています。

感謝の気持ちが必要です。必ずお礼を言いましょうね。



調査員の方々はとても親切で色々教えてくれますが、見学をする方のマナーがとても大事です。

調査員の方の迷惑になるような行為は絶対しないで、お互い気持ち良い交流が出来るように努めましょう。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/03(水) 19:23:49|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松本市  平瀬本城 | ホーム | 松本市   伝武田信玄陣場跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/226-d29c0956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。