長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市   御城山物見

所在地・・・・松本市大字中山埴原南          訪城時間・・・・0分
別 名・・・・音渡山・音声山              危険度・・・・・★☆☆☆☆
訪城目印・・・松本電鉄古屋敷バス停



~御城山歴史~
埴原東の畑中と埴原南の古屋敷の間の音渡川の北に御城山と呼ばれている尾根に10×14mほどの平場が二段あり南側には地山を残した土塁状のものがあり、矢竹が茂っていたが山砂採取により平成5年に消滅してしまった。
埴原城の東の物見の役割をしていたと思われる。
 御城山(おんじょうやま)と呼ばれているが砦の近くを流れる音渡川と御城山の呼び方は似ていてどちらの
呼び方が古いかはわかっていない。


~御城山砦の現状~

P9281126.jpg

御城山砦の全景です。わかりずらいけどね・・(^_^;)

P9281132.jpg

いちば~ん大事なところがな~い!削られてます!でも・・
ここに砦があったのかーって想像するのも楽しいね。

P9281135.jpg


御城山砦からは中山の鍬形原砦が見えます。

城跡を破壊する場合はせめて発掘調査をしましょうね!見てみたかったな~

~参考文献~

ふるさと中山縄文のむかしから(松本市教育委員会)

松本市史 旧市町村編Ⅳ(松本市)

山城探訪 第十三集 (宮坂 武男)
  1. 2012/04/14(土) 02:40:33|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松本市    今村館 | ホーム | はじめまして(*^^)v>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/3-5cf203a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

