長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市(旧四賀村) 鍋山城砦③

では、3回目をはじめま~す。

nb20.jpg

この斜面は、砦跡から南斜面を降りている所です。
現在では、この下の道から新しい山道が造られているが古くは日向集落などからはこの尾根を登っていたようであり、石仏が見られる。(現在、道形は見られない)


nb21.jpg

尾根の中腹にある埋まりかけた祠・・かつては大切にされていたんだろうな~。
荒れた城跡には良くこのような祠がみられ、人が昔は入っていたことがうかがえて今の状態を考えると寂しいものだ。これを見てなるべく記録に残していく決意をするのである。 )^o^(


nb22.jpg

中腹には一段だけ写真のような平場が見られる。
砦へ登る道でも守っていたのか・・・城を見て回るとただの平場が郭に見えてくる・・だだの畑跡だろうな。
山城探訪には記載が無いが・・記録だけ残しておこう。


nb23.jpg

尾根登り口には、この馬頭観音があるんだ♪
ここを西に行くと鍋山集落・東に行くと日向集落へ通じる。


nb30.jpg

鍋山集落で現在は2軒の家が建っている。
人の姿は見えないが、使われている痕跡があるので人の出入りはあるようである。
ここは鍋山城砦の根小屋の推定地であり確かに上にある家からは砦がある尾根上へ道が続いている


nb31.jpg

写真にある尾根が砦跡へ通じている。

nb40.jpg

続いては、日向集落です。
「山城探訪」によるとこの集落にいた伴在氏(坂西氏に関係あるのか?)は落人であると住人に聞いたと記載されている。


nb41.jpg

集落内にはこのような石仏・社が散見され集落が栄えていたことを窺わせるが、現在は、廃墟が多くわずかしか住人はいないようである。

nm46.jpg

廃墟って寂しいものですね・・・・(・へ・)

nb43.jpg

眺めは最高なんですけどね~住むとなると・・・気持ちはわかるな。

*マレットゴルフ場~五本峠~五輪平集落~砦跡~鍋山集落~日向集落~公民館~五本峠~マレットゴルフ場
の全工程を歩きで約三時間半~四時間くらいで回りました。(雨戸屋城は別日に訪城)


以上で、雨戸屋城・鍋山城砦編は お・わ・り  です。
  1. 2012/05/07(月) 01:37:15|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<松本市(旧四賀村) 取手砦 | ホーム | 松本市(旧四賀村) 鍋山城砦②>>

コメント

下から2番目の写真の家が母の実家でした。
子供の頃に帰省した際には山の中を駆け回って遊んだ事を覚えていて懐かしいです。

もう随分と昔に祖父母は山を降りましたが、やはり家は住んでいないと朽ちていくのですね…。
  1. 2015/10/02(金) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

太郎さまコメントありがとうございます。

旧四賀村の山の中もかつては交通の要衝として、小集落の住人たちが
峠や小砦の番をしながら畑なども営んで住んでいたのでしょうが、
現代ではただの不便な山の奥。。。。。しょうがないことですが、
城跡へ行って山中に廃村を見るとかつてここに人が生活をしていたんだ。。。。。
と想像してしまいます。
何となく悲しくなってしまう今日この頃です。。(*´Д`)
  1. 2015/10/02(金) 17:49:34 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/32-658413ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松本市(旧四賀村) 鍋山城砦③】

では、3回目をはじめま~す。この斜面は、砦跡から南斜面を降りている所です。現在では、この下の道から新しい山道が造られているが古くは日向集落などからはこの尾根を登っていた
  1. 2012/05/12(土) 13:30:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

