長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市(旧四賀村) 取手砦

え~と・・・・前回に雨戸屋城・鍋山城砦と会田氏関係をやってしまったので・・・・・
これからは、当分の間は会田氏に関連する遺跡・城跡・宗教関係などを紹介していきたいと思います。


会田氏の資料をあさっていますが・・・準備ができるまで・・・無名の城跡で許して下さい。(-_-)zzz

所在地・・・・松本市四賀会田取手                   訪城時間・・・・0分
別 名・・・・取手館                              危険度・・・・★☆☆☆☆
訪城目印・・・・取手地区高札場


               ~取手砦歴史~

取手砦については、色々な文献の地図等には記載があるものの、歴史について記載があるものが確認できない。
ただ、「信濃の古城」の筑摩・安曇の諸城一覧に居城者の項に兒玉氏と確認出来るだけである。
兒玉氏については、「信州の山城」で、御師の日記にはないが小居館を持つ者に、笹沢・兒玉・海野・岩渕・中村・横内・中沢等がいていずれも古い村役人である。とあり、信州の山城にある兒玉氏と関係あるかは不明ながら
雨戸屋城の城主が小玉民部(式部とも)で小玉氏である。



                 ~砦跡の現状~

P3235083.jpg

現在、砦跡の近くには高札場がありこのあたりが集落の中心であったのであろう。
居住者とされる兒玉氏は会田氏配下でこの地の土豪だったのだろうか。
ちょうどこのあたりが刈谷原氏・大田氏と会田氏の領地の中間に近い場所なので会田氏の配下の砦であれば
会田氏最南端の城館ということになる。


P3235089.jpg

旧四賀村はいつもながら無名の砦まで標柱が建っている素晴らしさである。(現城にはなかったけどね!)

P3235090.jpg

現状は、砦の中心と思われる場所は畑となっていて東側に一段低い平場がある

P3235092.jpg

一段低い平場と堀跡を見る。
現在、北側のみに堀がみられ、東・南側は堀形は見られない。なお、西側は断崖絶壁のためこちらに防御は必要なかったと思われる。


P3235100.jpg

北側の堀を見る。
過去には畑として使用されていたようで堀はだいぶ埋まって浅くなってしまっている。


P3235098.jpg

本郭の北側にある堀に沿って土塁の痕跡のようなわずかな高まりが認められる。

P3235103.jpg

砦跡の中心部南側にある民家には水が湧いていて砦の水の手であったであろう。
もしかしたらこの民家も砦の一部だった可能性もありこの家の南側には土塁状の高まりがみられる。


P3235107.jpg

民家南側にある土塁状遺構。
この部分まで砦の内部であったならば、複郭の造りであったと思われるが、北側以外に堀跡が認められない為
なんともいえない。



取手砦を見てきましたが文献にも詳しいことが書かれているものが無い為、わからないことが多いがこの場所を守っていた人がいたということが現在でも確認出来ることは素晴らしいことである。
確実な遺構は堀が一本だけであるが、大切にしてほしいです。



~参考文献~

信州の山城   (信毎書籍出版センター  平成12年年)

信州の古城    (郷土出版  平成18年)

四賀村誌     (四賀村役場  昭和53年)


山城探訪    (宮坂  武男  平成10年) 
スポンサーサイト
  1. 2012/05/08(火) 16:32:26|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<松本市  会田氏について・・① | ホーム | 松本市(旧四賀村) 鍋山城砦③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/33-8812ead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松本市(旧四賀村) 取手砦】

え~と・・・・前回に雨戸屋城・鍋山城砦と会田氏関係をやってしまったので・・・・・これからは、当分の間は会田氏に関連する遺跡・城跡・宗教関係などを紹介していきたいと思いま...
  1. 2012/05/13(日) 15:33:38 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。