長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(現 城)

会田氏関連城跡

所在地・・・・松本市四賀会田                            訪城時間・・・・30分

別 名・・・・うつつ城                                 危険度・・・・★★☆☆☆

訪城目印・・・・無量寺     



                ~現 城 歴史~

城は文献資料には出てこない城跡であるが、本城である虚空蔵山城の西尾根続きにある為、本城の尾根続きの
防衛のために築かれたことは間違いが無いと思われる。
また、眼下に善光寺街道が通り立峠への入り口でもあり重要な部分を抑えてもいる。



               ~現 城 の現状~

uu8.jpg

善光寺街道を立峠へ行く途中、無量寺脇にこの入り口があります。
(藪なので注意が必要です。)


uu20.jpg

現城の山から発生した二本の尾根に挟まれた平地に出ます。
かなり広大な平地でかつては畑と三軒ほどの家が建っていたとのことであり、もしかしたらここが根小屋の可能性も・・・・。


uu22.jpg

現在はすごい藪になっているが、散策をすると、石垣、井戸などが確認出来る

uu1.jpg

無量寺裏の尾根を登っていくと城内最大(堀切はこれだけだけど・・)の堀切が出迎えてくれます (^○^)

uu13.jpg

もう一丁!堀切別視線バージョン・・・美しい・・・ (#^.^#)

401.jpg

本郭です・・きれいに削平されていますが土塁は確認できません。
盛り上がって見えるのは、郭内が二段に分かれている為です。


494.jpg

横から見てみました・・明確に二段に分けているというわけではなく、緩いスロープ状になっています。
防御の性より居住性重視でしょうか?


389.jpg

本郭の南側斜面(無量寺側)には、このような柵を立てたような細い郭が見られる。

uu4.jpg

本郭裏斜面を下るこの竪掘が見えるものの防御施設はこの堀一本だけである。
この方向は、本城側なのであまり防御を考えていなかったものと思われるが竪掘一本とは貧弱としか言えない。


uu16.jpg

搦手の尾根筋を見る。
後方に本城の虚空蔵山城が見え本城までの近さがうかがえる。


uu17.jpg

尾根筋にある土塁状の盛り上がりが確認出来、「山城探訪」では、ここに郭があったのではないかとしている。
現状は藪などで細かく確認できなかったが、ここに郭があれば尾根が狭い為、本城へ行く為の障害となり有効ではある。


uu6.jpg

この尾根からの眺望は抜群で刈谷原峠からと保福寺峠からの道がぶつかる部分が良く見える。

uu23.jpg

うつつ城遠望(一番高い所)

uu11.jpg

ついでに・・これ!
善光寺街道沿いに在り、うつつ城の麓に湧き出ていた「うつつの清水」です。


uu10.jpg

このうつつの清水は、うつつ城の麓からこの場所へ水を引いていたが、善光寺地震の為に枯れてしまったらしい。
地元の方の話では、毎年この水を汲んで墓参りをしていたとのことである。
うつつ城の麓から湧いていたとのこてであるので、もしかしたら城の水の手として利用していたのだろう。


うつつ城は、造りを見てもわかるように、非常に簡素であるため、城というより物見と警備の為の砦であったものと思われる。しかし、会田氏の城砦の中では、手を加えているほうでもある。


~参考文献~

山城探訪  (宮坂 武男    平成10年)

四賀村誌  (四賀村役場    昭和53年)

殿村遺跡発掘概報 (松本市教育委員会  平成23年)
スポンサーサイト
  1. 2012/05/19(土) 04:11:02|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(秋吉砦) | ホーム | 松本市(旧四賀村) 笹沢城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/40-85394e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。