長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(秋吉砦)

会田氏関連城跡

所在地・・・・松本市四賀中川                            訪城時間・・・・10分

別 名・・・・なし                        危険度・・・・★★☆☆☆(尾根通しに本城に行く場合は★★★★☆)

訪城目印・・・虚空蔵山林道水の手入り口


                 ~秋吉砦歴史~

東筑摩郡誌」には、山上の平、東西三十間、南北四間あり。
会田廣政の家臣 小岩井民部利行の居城なり、小笠原貞義來り攻め城ついに陥落せり。とあり、
「新符統記」には、会田小次郎取手ノ要害ナリ、家臣 岩下ト云ウ者ヲ置テ守ラシムトモ云ウ。
とあり新府統記の家臣岩下とは会田氏の本名なので、間違えなのか一族を置いたという事なのか不明であり
東筑摩郡誌の方が信憑性があるような気がする。


                   ~城跡の現状~


P3285334.jpg

秋吉砦から三本の竪掘が落とされていて、この竪掘は下にある水の手の脇を通り中腹辺りまで伸びる長大なものである。
現在は秋吉砦までの道は無く斜面か竪掘を直登する。


P3285322.jpg

竪掘には竪土塁が付属しており竪土塁には写真のような石積みが施されていて築城技術が他の城より発達している。
資料にはこの石積みなどは、会田氏滅亡後の小笠原氏によるものとの記載があるものもある。


P3285327.jpg

竪土塁と石積みを見上げる。
竪土塁と石積みの組み合わせは確か・・・青柳城にもあったな~。やっぱ小笠原氏か~。


P3285345.jpg

竪掘を見下ろす。
写真にはないが、三本の竪掘が放射状に落とされていて、林道から水の手入り口の道沿いに確認出来る。


P3285336.jpg

本郭周辺部の斜面には崩れた石積みが散乱していてかつては石積みで固められていたことが分かる。

P3285351.jpg

本郭の崩れずに残った石積み。
城があった時代には木が無かったのであろうから、麓から見たらかなりの威圧感があったんだろうな (^。^)y-.。o○


P3285343.jpg

本郭は二段に分かれている・・・・二つの郭と見てもいいけど・・基本は単郭の造りである。

P3285360.jpg

本郭には道が無い割に・・立派な城址碑が建っている

P3285364.jpg

本郭は削平はされているもののとても狭く多くの兵士が籠れるスペースはない。
築城技術は高いものの、ここで籠って戦うというほどの規模は無く本城へ敵が行くのを邪魔をする程度であったろう。(土塁は確認できない)


P3285361.jpg

本郭裏の本城へ続く尾根はだらだらと登っていき城域を区切るのは堀切一本である。

P3285373.jpg

城域を区切る堀切と竪掘であるが・・長年の風雨のせいか尾根上の堀切は浅くなっており竪掘の方が良く残っている。

P3285384.jpg

秋吉砦の城域は上の堀切で終わっていると思われるが、砦と山頂の間にはこのような崩れた石積みや郭が確認出来る。

P3285394.jpg

尾根上には小規模な段郭が続く

P3285404.jpg

尾根上からガレ場と山頂を見上げる。険しい山であることが分かる

P3285410.jpg

山頂直下にある明確な石積み。
尾根筋も厳重である。


・・・秋吉砦から尾根を伝い山頂に出るには最後の部分がかなり急であり自信の無い方はお勧めしません。
     登山道を利用してください。


~参考文献~

山城探訪  (宮坂 武男  平成10年)

四賀村誌  (四賀村役場  昭和53年)

東筑摩郡誌  (信濃教育会   1919年)
  1. 2012/05/19(土) 05:37:59|
  2. 松本市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(水の手) | ホーム | 松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(現 城)>>

コメント

渋い城塞群ですよね

会田虚空蔵山の城塞群は小生も中途半端な調査で終わっていますので、いつか再訪したい場所です。
会田岩下氏の最後の場所となった「いちご城」も場所は特定出来たものの攻め口が分からず退却しました(笑)
貴殿のブログにきっと出てくるでしょうから、楽しみにしております。

会田塚を見学した時は、強烈な怨念のある場所でしたのでポルターガイスト現象が起きてしまいそれ以来足が遠のいております・・(汗)
  1. 2012/05/22(火) 07:36:58 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 渋い城塞群ですよね

> 会田虚空蔵山の城塞群は小生も中途半端な調査で終わっていますので、いつか再訪したい場所です。
> 会田岩下氏の最後の場所となった「いちご城」も場所は特定出来たものの攻め口が分からず退却しました(笑)
> 貴殿のブログにきっと出てくるでしょうから、楽しみにしております。
>
> 会田塚を見学した時は、強烈な怨念のある場所でしたのでポルターガイスト現象が起きてしまいそれ以来足が遠のいております・・(汗)


コメントありがとうございます
虚空蔵山城砦群の石積みがある砦跡は会田氏滅亡後の小笠原氏の改修らしいので、
会田氏の築城術っていうのはどの程度だったのか知りたいものですね。
いちごの城はあと四回後くらいにアップする予定です。
ご期待に添えるかどうかわかりませんがご期待下さい。
  1. 2012/05/22(火) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/41-43e0cf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松本市(旧四賀村) 虚空蔵山城砦群(秋吉砦)】

会田氏関連城跡所在地・・・・松本市四賀中川                            訪城時間・・・・10分別 名・・・・なし                
  1. 2012/05/22(火) 01:31:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

