長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野市(旧明科町) 佐々野城②

さあ・・佐々野城の第2回目です。 (^v^)


sn11.jpg

郭から見る西尾根最初の堀切。

039.jpg

これは佐々野城の西尾根にある一本目の堀切である。
(佐々野城内部で一番防御意識が高く堀切の規模・量が他の尾根より多い。
ただし、切岸はあまく防御技術的に低かったのか、物見なのでそこまで手を加えなかったのか・・会田氏の城を見るとこんなもんなのかな。)


015.jpg

本郭下の堀切が一番明確で規模も大きい。
さらに堀切から両脇に竪掘として落とされている。


029.jpg

西尾根にある二番目の堀切を見るが、規模が小さく倒木により荒れてしまっている。

sn0.jpg

西尾根から見る安曇野市方面
すぐ下には塔原氏から分かれたといわれる大芦氏の館や茶臼山城などが見下ろせる。
(三本目の堀切があったが・・写真撮り忘れました・・・ゴメンナサイ 
(-_-メ))



つづきまして・・・北尾根でございます。
この尾根は三峰城へ続く尾根であり続けて三峰城も紹介していきたいと思います。


sn13.jpg

本郭から北尾根を下ります。
中々の急斜面ですが・・ここに・・


sn14.jpg

何段かの腰郭が見られる。
その下の斜面には規模は小さいながらも堀切が見られる。

sn14 (2)

腰郭から下にある堀切を見下ろす。
わずかながら竪掘となっております。なぜわずかなのか・・・それは・・後でわかります。


sn12.jpg

堀切をわずかな竪掘内部から見上げる。
笹が茂る堀は撮りづらくつらいものです・・・何枚撮ったことか・・その中のエリートです。(-。-)y-゜゜゜


sn19.jpg

わずかな・・竪掘・・・(>_<)

sn32.jpg

さらに下には二本の堀切がありますが・・・笹藪で・・撮れたのがこの二番目の堀切。

sn31.jpg

ちょっと離れてみました・・わかってもらえますか?
三本目は・・・藪の底に埋没・・・誰か・・笹を刈ってください・・(-.-)


sn33.jpg

北尾根から見る佐々野城・・なんとなく二本の堀切の跡がわかりますか?

kd3.jpg

佐々野城北尾根の竪掘がわずかだった謎は・・・この山道です。

この山道は明科市街地方面から佐々野城の西脇斜面を通り三峰城の脇を通り東川手方面へ抜けています。

do4.jpg

この山道を重視するのは・・道の脇にこの石仏や・・

kd1.jpg

三峰城下の道脇にあるこの馬頭観音です。
これらの石仏によりこの山道はかつてかなり使われ人々の往来や物流が多かったものと思われ、
佐々野城・三峰城は物見の城とされているが、城のすぐ下をこの街道が通っていることを考えるとこの道も監視する役割ももっていたのではないだろうか?

kd2.jpg

歩きやすく今でも使われているんではないかと思われるほどきれいに残っています。
ここは三峰城下部分


kd7.jpg

山の中にはそのほかにも多くの石仏が見られます。
城にいったら探索してみて下さい。いい運動になりますよ♫


sn42.jpg

そして佐々野城と三峰城のちょうど中間にはこのような大規模な地滑り跡があります。

sn41.jpg

地滑り跡が堀状になっていたりして視界が狭くなりここがもし城があった時にあったならかなりの防御施設となるであろうが・・・いつ地滑りが起こったのかわからない。

sn43.jpg

地滑りの残存部分であろうか・・かなりの細尾根であり防御として使えばかなりの効果が期待できるけど。

今回は佐々野城と三峰城の間を見てきましたがいかがでした?・・次回・・・三峰城をお送りしたいとおもいます。

~参考文献~

四賀村誌      (四賀村役場  昭和53年)

山城探訪      (宮坂 武男  平成10年)

明科町史(上)   (明科町史刊行会  昭和59年)
スポンサーサイト
  1. 2012/05/23(水) 22:29:11|
  2. 安曇野市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<安曇野市(旧明科町) 三峯城 | ホーム | 安曇野市(旧明科町) 佐々野城①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/47-7d0b829d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【安曇野市(旧明科町) 佐々野城②】

さあ・・佐々野城の第2回目です。 _
  1. 2012/05/28(月) 12:46:19 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

