長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑北村(旧本城村)  帯刀原

会田氏関連城跡

所在地・・・・筑北村東乱橋                               訪城時間・・・・5分

別 名・・・・帯刀屋敷                                  危険度・・・・★☆☆☆☆

訪城目印・・・・ゴミ処理プラント(廃業)



                  ~帯刀屋敷の歴史~

「長野県名勝天然記念物調査報告 第7集」帯刀屋敷とその他の項に、
乱橋部落の東方に「だいとう屋敷」と称する箇所があり、両側は小さい沢によって境された二十四間四方の小郭が見られる。
土地の人々は、応仁の乱の頃、ここに唐鳥屋城主 藤沢帯刀なるものが居館していたと伝えるとある。
 旧本城村が刊行した資料には、
明治九年刷の「東筑摩郡誌」には、「唐鳥屋古城跡、昔時応仁年間藤沢帯刀なる者云々」とある。
しかし、この記述では、城主の守本尊である鏡大明神に奉られていた古鏡や菩提寺にあった吉野時代作と認定される聖観音立像と時代が矛盾する。
大葭原郷開基には「寛元二年(1244)藤沢大道という者、乱橋という所に館を建て居城すとあり、この方を採用したい。
この藤沢氏は、海野氏に係る藤沢氏で、上社大祝敦真を先祖としている。
木曽氏とも関係があって、初めの藤沢大道を木曽氏に用いられた帯刀に変えたものかとも考えるが、戦国時代にはこの藤沢氏は在城していないように思われる。
 「高白斎記」では、会田虚空蔵城を「会田」と表現し、唐鳥屋城を「海下」といっているように思われる。
つまり、城主は岩下豊後守であるといわざる得ない。
大道の館は、村の高札場より四町余り東西にあり、「八間半に三間半の御館なり」と記述されている。

他の資料を見た時たしか・・
思い出した・・・・(*^^)v
四賀村誌に「高白斎記」にある「海下」と略して書かれているのは、「海野系の岩下氏のことだ」と郷土史家の堀内千万蔵氏も唱えていたとあるしな~?
確かに会田氏関連の城だと思うが・・城主が岩下豊後守が直接いたとは思われない。



                   ~帯刀屋敷の現状~

di1.jpg

屋敷跡のある台地を見る。
帯刀原は乱橋部落など周囲の部落より高台にあり防御に優位な場所を選んでいることがうかがえる。


di2.jpg

台地上の先端にある目印のプラントを見る。
プラント脇の空き地に車を止めて歩く。


di3.jpg

屋敷跡にはプラント裏の林道を歩いていきます。
写真では奇麗に見えますが轍が深かったり、崩れてしまっていたりで普通の車は通れないと思います。


di6.jpg

林道を歩いて行くとこの「帯刀原」の標柱が建っています。

di5.jpg

周囲はただの・・藪・・・?
旧本城村刊行の本の写真では奇麗な田んぼだったので写真を参考に探していたから・・・かなりの苦労をした。
これは地元の方に聞かないと見つからない・・・。


di8.jpg

周囲はすべて藪です。

di7.jpg

よーく見ると・・畑や田んぼの跡がかすかに感じられる。

di4.jpg

現状、屋敷跡は田んぼの跡の段々が何段も確認でき、屋敷があった時地形はどのようになっていたのか確認は難しい。

この林道あたりを伝っていくと唐鳥屋城の北か北西尾根に到達するのであろうか?
だとしたらこちらの尾根筋が大手ということになる。
この尾根には多くの段郭があるというのでやはりこの尾根筋が大手ということになろうか?
このような地元にしか知られていないような城館跡を探し出すのも面白いものでお勧めですよ。



~参考文献~

本城村の史跡と歴史を語る文化財   (本城村教育委員会)

長野県史蹟名勝天然記念物調査 第7集復刻  (長野県文化財保護協会  昭和50年
スポンサーサイト
  1. 2012/05/25(金) 22:15:06|
  2. 筑北村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<筑北村(旧本城村)  小屋ノ平 | ホーム | 松本市(旧四賀村) 唐鳥屋城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/50-1051d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【筑北村(旧本城村)  帯刀原】

会田氏関連城跡所在地・・・・筑北村東乱橋                               訪城時間・・・・5分別 名・・・・帯刀屋敷            
  1. 2012/06/01(金) 03:43:00 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。