長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑北村(旧本城村)  小屋ノ平

会田氏関連城跡?


所在地・・・・筑北村乱橋西村                             訪城時間・・・・0分

別 名・・・・小屋場                                      危険度・・・・★☆☆☆☆

訪城目印・・・・?



                 ~小屋ノ平の歴史~

旧本城村刊行の資料には、
 「小屋」は小さい家の意味ではなく、戦国時代ころまでの山城などの小屋をそう呼ぶことが多かった。
武田信玄は、自分で攻撃する以前に、山本勘助等の働き諸城を自分の勢力下に納めている。
それらの先遣隊の根拠地で、いつも虚無僧姿の間者が出入りしていたものと思われる。とあり、
長野県史蹟名勝天然記念物調査報告 第7集の小屋ノ平の項には、
 八木部落の東南方、大洞山より西にでている尾根の北側にある平地である。
小屋ノ平に立てば立峠・唐鳥屋城は指呼の間に在り、東條城・小仁熊城・青柳城が見える。
小屋ノ平は立峠から乱橋に入ってくる敵に対し、側面から要撃するために設けられた隠城の一種ではないかと思われる。
構築主については、南方に対しての備えであることから上杉氏によって設けられたと思われる。
なお、八木部落北方小尾根先の字山崎地籍に旗塚が七基のこっている。
これは、東條城の固めとして築かれたものと思われる。としている。
これらの資料を考えると・・・現在、西條・仁熊と乱橋間の山に挟まれた細い道(高速と国道403号線が交わる部分)を監視するための砦であったのではないだろうか?
築城者を考えてみると・・・・一番重要になるのが唐鳥屋城が会田方なのか青柳方なのかである。
虚空蔵山城と唐鳥屋城の位置関係をみれば、会田氏ではないかと思われ、乱橋にある帯刀屋敷は唐鳥屋城主の屋敷とされているので、乱橋一帯は会田氏の領地であったのではないか?
とすれば、近くにある小屋ノ平は青柳氏に備えた会田氏の境目の物見の砦と考えられるが・・・
どうでしょう?



                 ~小屋ノ平の現状~

ko9.jpg

ちゃんと標柱が建っています。
まあ、どこでもそうなのですが・・標柱が建っているのは素晴らしいのですが・・・
そこまでの道のりがわからないんですよね~そっちの方が大事かも。(>_<)


ko15.jpg

畑にでもなっていたのでしょうか?
山側には段々が見られます


ko3.jpg

写真の民家部分が小屋ノ平と思われる。
手前には・・・自然の沢が見られ防御施設として利用されていたでしょうね。


ko15 (2)

自然の沢であるが竪掘状に落ちていて斜面を切り離している。

ko11.jpg

斜面の上から小屋ノ平を見下ろす。
家が建つくらいなので物見としては大きい方ではないでしょうか。


ko12 (2)

小屋ノ平と下の道は乱橋宿内を通過してきた善光寺街道から分かれてきた道である。
この道を見張っていたのであろう。


ko15 (3)

小屋ノ平裏には畑の跡や道の跡もありこの道を通って小屋ノ平に入っていたのか唐鳥屋城へ通じていたのか・・。

ko7.jpg

小屋ノ平から見る本城(自説)の唐鳥屋城を見る

ko9 (2)

アップで唐鳥屋城を見る。
唐鳥屋城の削平が美しいですね~ 
  (#^.^#) 


k90.jpg

乱橋部落から小屋ノ平を遠望する。


筑北村にある城跡はおおむね整備されず山奥の深い藪の中にあることが多い。どこもそうだけれど・・
帯刀原・小屋場・不寝見屋敷・高戸屋など多く地名が残っているが・・このままでは忘れ去られてしまうのではないか・・・
早く行かねばとあせってしまう今日この頃です。
どんな小さい城跡・遺構・伝承地・武将の墓石など必ず探しあてて伝えていきたいと思います。


~参考文献~

本城村の史跡と歴史を語る文化財      (本城村教育委員会)

長野県史蹟名勝天然記念物調査報告 第7集復刻  (長野県文化財保護協会  昭和50年)
スポンサーサイト
  1. 2012/05/25(金) 23:30:31|
  2. 筑北村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<松本市(旧四賀村) 殿村遺跡 | ホーム | 筑北村(旧本城村)  帯刀原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/51-062416eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【筑北村(旧本城村)  小屋ノ平】

会田氏関連城跡?所在地・・・・筑北村乱橋西村                             訪城時間・・・・0分別 名・・・・小屋場             
  1. 2012/06/02(土) 20:19:27 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。