長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生坂村  高津屋城

所在地・・・・生坂村東広津                             訪城時間・・・・駐車場から5~7分

別 名・・・・高津屋物見                               危険度・・・・★☆☆☆☆

訪城目印・・・・高津屋森林公園内



                  ~高津屋城の歴史~

『生坂村誌』には、大久保と大日向の境の標高776mの山頂に在り、約50m×30mの平地があるだけで人の手を加えた跡は見られない。
*『山城探訪』には本郭裏に堀切があるとしている、・・・(藪で確認できず。)
寛政元年『池田組明細帳』に「高津屋城、十四、五間四方程、山ノ峯ニ松木立ノ当時、秋葉大権現社アリ」とのる、明治40年代大日向神社に合祀された。
山頂からの眺望がよく、北山方面と犀川べりを見張る物見台であろう。
高津屋城は日岐大城の目の前にあるので大城の支城で大城がらは山が邪魔で死角となる池田町北山方面を見張っていた物見の砦であろうか?しかし、説明板では大日向氏の城で日岐の殿さまと戦ったと記されている。
大日向氏と丸山氏が戦うには時間的にずれがあり(大日向氏が去ってから丸山氏が入ってきたとされる)この二氏が戦うことはありえないので、大城に誰が居て、高津屋には誰が居たのであろうか・・・??
信じられない伝承である。
なお、高津屋へは確かに大日向氏の内城の近くから道があるものの、高津屋から大日向氏の本拠は直接見ることは出来ない。
大日向氏の城とするなら、どこを経由して緊急を伝えていたのであろうか・・・課題ですね。


ikusakatakatuya8.jpg

高津屋城は現在、高津屋森林公園として整備され、一年中きれいな状態で見て回ることが出来る。
山の上にありながら車で訪れ駐車場も完備されている、最高ですな!
なお、写真にある狭い車道(大きい車は無理)を尾根通しに進むと中山城のある中山神社へ車で行ける。


ikusakatakatuya7.jpg

森林公園内に展望台として道が整備されているので安心です。
ニホンシカがいたのはビックリしましたが・・・ (゜-゜)


ikusakatakatuya6.jpg

山頂の本郭とされる平場を見る。
手前が二段になっているように見えるけど公園化による改変であろうか?


ikusakatakatuya2.jpg

本郭の平場である?・・・これは・・・土俵です・・・誰が相撲をこんな山の上でするのであろうか。
ここまでいじられると・・・どこまでが遺構かわからん!


ikusakatakatuya4.jpg

本郭の裏側(北側尾根続き)には土塁ともとれるような高まりがみられる、
『山城探訪』では、この奥に堀切があると書かれている(藪で確認出来ず)のでもしかしたら土塁かも。


ikusakatakatuya3.jpg

ikusakatakatuya3 (2)

神社跡・城跡の説明板を見る。

ikusakatakatuya1.jpg

だらだらとなっている山頂付近・・・・目立ったものは無し!

ikusakatakatuya5.jpg

説明板にあった日岐の殿さまと高津屋城での戦い・・・ありえないだろ。
戦いができる遺構は無く、ただの物見の砦である。絶対攻められたら・・逃げるね!


ikusakatakatuya9.jpg

本郭からの眺め・・・本当に目の前に大城があります。 
伝承が本当だった場合、こんな近くで敵にいつも見下ろされてたら怖いよね~ (-.-) 


皆さんは、誰に属した物見だと思われますか?


それとも~・・・ん~・・天正10年頃の日岐大城を落とした小笠原貞慶軍と丸山氏の残党の戦いとか?あったのかな~?
素人にはわかりませんな~  (-_-;)
 




~参考文献~

生坂村誌   (生坂村誌刊行会   平成9年) 
 
  1. 2012/06/07(木) 04:21:58|
  2. 生坂村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<生坂村  金戸山城 | ホーム | 生坂村  城が原・こやしき>>

コメント

甦る日岐大城死の彷徨?

図解山城探訪の情報提供ありがとうございました。

やはり砦があったのですね。
京ヶ倉と日岐大城は昨年秋に縦走しました。
約四時間の城攻めは生涯でも忘れ得ぬ疲労困憊であり、日帰り温泉場で湯に浸かり何とか生還出来た事が思い出されます。

こんな山間の村で戦争なんかするなよなー・・・と思いつつ、この地の重要性はハンパなかったのでしょう(笑)
川中島四郡を攻めあぐねてこう着状態となり、中信濃への進軍はいつになることやら・・・(爆)
  1. 2012/06/15(金) 23:53:10 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 甦る日岐大城死の彷徨?

> 図解山城探訪の情報提供ありがとうございました。
>
> やはり砦があったのですね。
> 京ヶ倉と日岐大城は昨年秋に縦走しました。
> 約四時間の城攻めは生涯でも忘れ得ぬ疲労困憊であり、日帰り温泉場で湯に浸かり何とか生還出来た事が思い出されます。
>
> こんな山間の村で戦争なんかするなよなー・・・と思いつつ、この地の重要性はハンパなかったのでしょう(笑)
> 川中島四郡を攻めあぐねてこう着状態となり、中信濃への進軍はいつになることやら・・・(爆)


らんまるさま いつもコメントありがとうございます。
生坂村の城館の数が半端なく多いので苦労しています。
丸山氏・日岐氏の違いなど調べている日々ですが・・・素人なので理解が出来ません。。。(-.-)
そういえば、大城の南側に丸山地籍があるんですが、そこが丸山氏発祥の地らしいのです。
生坂村をマスターするため行こうとしたのですが・・・峠上で道が封鎖されていました。
なんとか攻略方法を模索中です。
ご期待下さい。
  1. 2012/06/16(土) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/60-47114d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生坂村  高津屋城】

所在地・・・・生坂村東広津                             訪城時間・・・・駐車場から5~7分別 名・・・・高津屋物見              
  1. 2012/06/19(火) 17:07:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

