長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生坂村  小池城 ②


小池城の2回目を始めたいと思います。今回は城跡の中枢部です。(*^^)v

ikusakakoikekyokann16.jpg

このへたくそな図を参考に見て下さい。  

  〈 5の郭 〉  

ikusakakkoike5kau3.jpg

居館跡から斜面を登りきると、この5の郭に着く。
この郭は二段に分かれており奥にわずかな高まりが見える。


ikusakakoike5kaku1.jpg

このには祀神不明の石仏がある。。。けど。。。倒れていました。
もちろん直しておきました。


ikusakakoike5kaku6.jpg

5の郭の二段目の高まりと堀切を挟んで奥に4の郭(大きい松がある所)を見る。

ikusakakoike5kauku5.jpg

堀切を挟んで4の郭を見る。 

ikusakakoike5kaku8.jpg

5の郭の二段目から5の郭全景を見る。

  〈 5の郭と4の郭間の堀切② 〉  

ikusakakoikehorikiri11.jpg

ikusakakoikehori9.jpg

この城で最大規模(2本しかないけどね)の堀切である。
この堀切は鋭く中野山城・小池城2本目の堀切などと違う為、この堀切は小笠原貞慶時代の改修であろうか?


ikusakakoikehorikiri12.jpg

堀切②と4の郭切岸を見る。
いろんな角度から堀を撮るのって苦労しますね~。。。。落ちるかと思った (-。-)y-゜゜゜


  〈 4の郭 〉  

ikusakakoike4kaku2.jpg

堀切②の内部から見た4の郭。
(この郭?は狭く建て物を建てることは不可能であり、建てられても柵くらいであったろうが一応、郭とした。) 


ikusakakoike4kaku11.jpg

ikusakakoike4kaku9.jpg

いつも感激させられる生坂村の説明板と白牧部落だったけな?が建てた城址碑を見る。
よくぞこの山奥の城跡に建ててくれた!っと叫んでしまいそうになるほど感動しました。感謝です。


ikusakakoike4kau99.jpg

4の郭は写真で見るように石仏・碑・説明板を建てたらいっぱいになってしまうほど狭い。
(奥は3の郭である。)


  〈 3の郭 〉  

ikusakakoike3kaku3.jpg

ikusakakoike3kaku4.jpg

上の写真は3の郭を4の郭上から見たところであり、下の写真は東斜面から見たものである。
3の郭はこの城跡内で一番広い郭で、削平もきれいである。


ikusakakoike4kaku6.jpg

3の郭から4の郭を見る。

ikusakakoike3kaku1.jpg

ikusakakoike3kaku5.jpg

3の郭全景と後方に4の郭を見る。
この郭が一番広い為、城の中枢部であったのであろう。


ikusakakoike3kaku7.jpg

惚れ惚れしますな~。昔の人たちはよくここまで尾根を平らに削れる技術を持っていたものです。
昔の人は。。。すごい!


今回は以上です。
次回は小池城の最終回で堀切①からですお楽しみに。。。。写真が多いって言わないでね。 (;一_一)
 
  1. 2012/06/17(日) 20:46:33|
  2. 生坂村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<生坂村  小池城 ③ | ホーム | 生坂村  小池城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/67-e41dbfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生坂村  小池城 ②】

小池城の2回目を始めたいと思います。今回は城跡の中枢部です。(*^^)vこのへたくそな図を参考に見て下さい。    〈 5の郭 〉  居館跡から斜面を登りきると、この5の郭に着く。...
  1. 2012/06/24(日) 23:23:31 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

