長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生坂村  中山城①

所在地・・・・生坂村長谷久保                              訪城時間・・・・0分

別 名・・・・北山古城・城峯                               危険度・・・・★☆☆☆☆

訪城目印・・・・中山神社



                 ~中山城の歴史~

「生坂村誌」によると、

長谷久保の山頂、標高780mで、中山神社の境内となっており本郭は社殿と前庭となっている。

東西50m・南北33mで社殿の西南側に土塁と思われる跡が残っている。

北側の帯郭と思われる所は、祭りの山車を引く道となっている。空堀は確認できない。

「信府統記」に「中山城 本城の平東西十間、南北四間城主知レズ」とある。

城主は中山加賀守棟形と伝えられる。

東北尾根続きに茶屋峰があり、城主がお茶を飲み休んだ所と云われており下方に井戸がある。

南にノゾキ・城日向・こや畑の地名がある。

本城からの眺望は良く、北山城と万平、こや城との連絡的な物見台であろう。とある。

また「池田町誌」記載の資料では、北山古城地として。。。

城峯ト申(す)所、古城の由二候得ども城とも不知、本村(北山村)より午方二十町程。

(里老、中山城と言い伝える。)とある。

資料に出てくる中山加賀守については、広津法道の三社神社境内には、嘉吉年間(1441~1443)中山加賀守

勧誘の木柱がある。また、中山加賀守一族の守り本尊と言い伝える毘沙門天像が栂の尾にあるという。

城跡にある中山神社も中山加賀守の勧誘と伝えられる。



                  ~城跡の現状~

nakayamasiro.jpg

いつもながらの成長しない図ですが。。。 (;一_一)  参考にしてご覧ください。

 ①本郭南側の郭 

ikusakanakayama1.jpg

ikusakanakayama4.jpg

郭①から見た本郭
郭①は削平が甘くこれが城内に入るのかは疑問である。
ただ、この場所を祭りの山車が通っていたようなので改変があるかもしれないが。。。
本郭の切岸もあまくこちらからの防御意識も薄いように見える。


 ②帯郭(山車の通り道跡) 

ikusakanakayama2.jpg

郭①から見た②の帯郭の形状
きれいな郭の形状となっているが、城の物としては余りにも残りが良すぎる気がするが。。。。
山車を通していた時に帯郭をいじっているのであろうか。


ikusakanakayama5.jpg

ikusakanakayama7.jpg

郭①側の本郭切岸の甘さに比べ、②の帯郭側の本郭切岸は明確になっていてこのあたりはかなり改変がある
ものと思われる。(そう思う根拠としては。。。基本的に池田町にある城跡は切岸が甘くこのように明確に
残っているものは渋田見城・中島城くらいなものか。。)


 ③本郭(中山神社境内) 

ikusakanakayama21.jpg

車道から本郭である中山神社境内への入り口には立派な城址碑が建てられている。
また、周辺の集落は過疎化で廃墟が目立つのに、鳥居が立派で境内もきれいにされており周りとの隔たりを感じる。


ikusakanakayama11.jpg

本郭にある神社の舞台を見る。

ikusakanakayama8.jpg

この舞台の裏には土塁といわれている土盛が残る。
(ほとんどの資料ではこれを土塁としているが、池田町の遺跡という資料には神社境内造成の為に広く削平
され現状をほとんど残さないようである、とありこの土盛は造成時の削り残しと考えているようである)
 


ikusakanakayama18.jpg

本郭と神社社殿を見る。
池田町の遺跡に記載があるように平地がきれいすぎて明らかに造成がされていることがわかる。
 


今回はここまで、、、、中途半端ですね。。。 (;一_一)

結構好きな場所で何回も通っているのであまりにも気持ちが入ってしまい。。。。。

写真が多くなってしまった。。。。

ま~あ、次回も細かく解説しますよ~  お楽しみに!

~参考文献~ 
 


生坂村誌      (生坂村誌刊行会    平成9年)

山城探訪      (宮坂 武男      平成10年)

池田町の遺跡    (池田町教育委員会   1994年)

池田町誌      (池田町誌編纂委員会  平成4年)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/05(日) 23:52:55|
  2. 生坂村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生坂村  中山城② | ホーム | 生坂村  矢殿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/94-dad6c3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。