長野県の歴史を探し求めて

長野県内にある城跡・石造物などを探し求めそれらを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生坂村  中山城②

写真が多くてウンザリしてる方も。。。興味を持って見ていてくれている方も。。。。

中山城の第2回が始まりますよ~。 !(^^)!


nakayamasiro.jpg

こいつを参考にみてやってくださいまし~。

 ③本郭・・・・の続き。 

ikusakanakayama10.jpg

本郭にある中山神社ですが。。。写真右に見える土盛。。。これが難題なんです。

ikusakanakayama9.jpg

ikusakanakayama22.jpg

跡マニアとしては土塁があるとテンションが上がるんですが。。。。
池田町の遺跡という資料では本郭は神社の造成によって原型を留めていないとある。。。
よ~く見ると下の写真の土盛は神社の形に削られていることがわかるし、舞台裏の土盛の高さとも同じ位である。
やはり神社造成の時の削り残しという教育委員会の言うことが正しいと思うのだがいかがだろうか。。?


 ④二の郭? 

ikusakanakayama15.jpg

本郭の神社裏から虎口のような通路が二の郭④に通じている。 

ikusakanakayama23.jpg

 ③本郭から見下ろした④二の郭である。
④の二の郭は城内二番目の広さで三角形をしたきれいな削平地となっている。


ikusakanakayama13.jpg

 ④二の郭から本郭切岸を見る。
やはり①の郭と同じように切岸があまく造られている。 


 ⑤二の郭下にある郭 

ikusakanakayana13.jpg

 ④の二の郭の下にもう一つ郭があった痕跡があるが、車道により削られていて細長くなってしまっている。 

ikusakanakayama34.jpg

 ⑤の郭を下から見上げる。半分くらいは削られているかな。 

 その他の写真 

ikusakanakayama44.jpg

 古い石仏と中山城 

ikusakanakayama24.jpg

 尾根の上を通過し城跡も削ってしまっている車道。
かつてはこの車道もただの尾根道であり、この中山城主もこの尾根道を通っていたようである。
尾根上に城主が休憩をしたと伝えられる茶屋峰という場所がある。
 


ikusakanakayama35.jpg

城址から見る明科方面

ikusakanakayama31.jpg

ikusakanakayama47.jpg

城跡東側斜面下には、畑などが広がっており、平地なども見られる。
池田町の遺跡地図では、このあたりまで中山城の範囲となっているので、このあたりに居館などを
想定しているのであろうか。



以上、中山城を隅々までお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。

感じとしては、これからお送りしていく予定の池田町の城跡の多くに見られる形で、堀が見られず、

切岸が甘い防御意識が低いあくまで物見の城といったものである。

なぜ、池田町の城はこのようなものが多いのか?

中山加賀守のように歴史にやっと名が残る程度の土豪が多く力が無い為に築城技術も無かったのであろうか。

これから池田町を見ていく過程でわかっていければいいと思います。 お楽しみに!

PS..中山城は次に紹介する白駒城と共に日岐氏の支城とされ日岐城の搦め手方面を守っていた。
(書き忘れちゃった (*^^)v )
  1. 2012/08/07(火) 03:41:21|
  2. 生坂村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<池田町  白駒城① | ホーム | 生坂村  中山城①>>

コメント

良き立地にございますなあ

⑤の郭の先に土橋があったようですが、実際の現地はどうでしたでしょうか?道路で潰されたのかしら(笑)

物見小屋の立地条件としては最高の場所みたいですね。ここからなら生坂村の全ての城が網羅出来そうです。車で行けそうなので、そのうち攻め込んでみます(爆)

あとはyahooとかグーグルでもいいんですが場所(地図)を貼り付けて頂けると見る人も行ってみようか!と思う事間違いなし。面倒な道案内依頼も省けますよ(笑)
  1. 2012/08/11(土) 14:41:43 |
  2. URL |
  3. らんまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良き立地にございますなあ

> ⑤の郭の先に土橋があったようですが、実際の現地はどうでしたでしょうか?道路で潰されたのかしら(笑)
>
> 物見小屋の立地条件としては最高の場所みたいですね。ここからなら生坂村の全ての城が網羅出来そうです。車で行けそうなので、そのうち攻め込んでみます(爆)
>
> あとはyahooとかグーグルでもいいんですが場所(地図)を貼り付けて頂けると見る人も行ってみようか!と思う事間違いなし。面倒な道案内依頼も省けますよ(笑)


らんまるさん   いつもありがとうございます。
中山城へは、国道19号線生坂村の高津屋森林公園入り口交差点を曲がって森林公園へ行くと高津屋城があり
公園から尾根通しに車道があるのでここを道なりに行くと中山城に着きます。
(中山城は道沿いにあるので二つの城が一度に見れるのでお勧めです。。車で楽だし。)

地図の件教えていただきありがとうございます。
勉強して出来るようになります。たしかに面倒な道案内はこりごりですからね。。。

  1. 2012/08/12(日) 02:12:09 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/13(月) 01:21:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 携帯から簡単に写真が見れるようにしてください
> Boo~




いつもありがとう!
携帯を替えて下さい。良く見えるやつにね!
  1. 2012/08/13(月) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. ていぴす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osirozuki.blog.fc2.com/tb.php/95-726c0fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ていぴす

Author:ていぴす
見に来ていただきありがとうございます。
現在の長野県内城跡訪城数は   814城です。

少しずつ増やしていきますのでお楽しみに!
写真にはこだわっていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
初めまして (1)
信濃の武将 (11)
松本市 (47)
安曇野市 (33)
塩尻市 (15)
筑北村 (5)
生坂村 (36)
池田町 (18)
箕輪町 (13)
伊那市 (7)
辰野町 (2)
下諏訪町 (9)
諏訪市 (1)
中川村 (3)
駒ケ根市 (6)
ニュース (4)
廃村 (1)
伝説 (2)
本日の訪城 (14)
飯島町 (1)
武将の墓地 (4)
松川村 (3)
千曲市 (1)
南箕輪村 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

